てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › どぅちむにー › 「学ぶのは人生を楽しむためだ」

2021年02月06日

「学ぶのは人生を楽しむためだ」

こんにちはpyoです。

友人が大学時代の恩師の言葉として教えてくれたのが
学ぶのは人生を楽しむためだ
という言葉。

共感できたのでブログネタにしちゃいます。😊


「学ぶのは人生を楽しむためだ」


マヤ暦でいう「赤い蛇」生まれの私。
「真実を知りたい」欲求が強いんですよ。

そして「黄色い種」でもあるので、
知ったこと、知識として培った事を
種を蒔くようにあちこちに教えたくなる。

セットでみると、教師タイプってことですかね。(*^^*)



若い頃から、事務仕事するなら簿記の勉強をして資格をとったり(半分独学です)、
英文タイプライターを身につけると仕事に役立つかも?という姉1のおかげで、社会に出たばかりのワープロを学びに仕事のあとワープロの講座に通ったのが、まだ一般的にパソコンが出てなかった時代。

この知識が仕事で必要だ、と思えば
突進するようにそれを学ぶ、というのがいつも私の姿勢で
学ぶというのは常に生活向上に役立つ、という意識があったし
知らないことを知るのはとても楽しかったんです。


んで。

問題は、知って、マスターして、同じ業務をずーっと続ける・・・と、
飽きる。^^;

知ったらもういいや、が出てしまうわけでね。


実はTCマスタートレーナーになったのも、
きっかけは「誰か公式勉強会やってくれないかしら?」が高じて、
「地元でマスタートレーナーがいないなら、自分でとっちゃえ」
になったからでした。^^;


「これをやりたいけど、それには必要だから」
という理由(目標)が消えてしまうと
そこに進むパワーがダウンしちゃうなぁ、と自分でも感じています、つくづく。


「学ぶのは人生を楽しむためだ」


そう思ってたところに出逢った言葉:
学ぶのは人生を楽しむためだ

そうだよね!😍




てことで、いま私自身がやってて楽しめないなぁ、と思うもの・・・
 人の相談にのること、
 霊能者扱いされること
は、終わりにしようと思ってます。

教えるのは好きだし、学んだり研究したりするのも好き。
知ったことを書いて、その反応見て盛り上がるのも好き。

でも、コーチとしてはどうよ?セラピストとしてはどうよ?
と思う思考の持ち主なので。


ずっと自分の在り方をみてきたんですが
いや、自分にあってない既成服を無理して着ようとするよりも、
自由に、オリジナルに、楽しんで学んで自分を深める方向に進めばいい!
と、すっぱり諦めました。


でもね。(^^)

個人セッションの筈なのに、講座になってしまって
「pyoさんの講座を受けて、悩みが消えました!」
というご感想をいただいて来たのも事実で、これは素直に嬉しいので。

うん、やっぱり「教える」方向に進みたいかな、と思ってます。

やり方はいまからまた手探りでいくけど
在り方としては、自分が楽しめる方向に進んでいくよ♪

ハート


同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 15:26│Comments(0)解放への道どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。