てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › キッチンから › 近況つぶやき

2021年03月01日

近況つぶやき

おはようございますpyoです。

あれ?と思ったら3月なんですねぇ~。汗
いや~速い速い、光陰矢の如し、全くだわ。

まだ確定申告用の作業とほかのあれこれが済んでません~。汗汗


近況つぶやき

強力粉とイースト菌と塩だけでパンが出来る!

という記事の通りに作ったつもりのパンだったんですが
膨らみが足りませんでした。
で、硬かった。

多分、ミスったのはイースト菌の発酵だと思います。

でもちょっとは膨らんでくれたので、
先日作った妙なお菓子よりは食べられる硬さになりました。

(先日作った妙なお菓子というのは、「混ぜたらできる」はずのお菓子を失敗した、という「どうしてそうなった?」な失敗でした。^^;)


味は・・・まぁ、そもそも「市販のパンの甘さが嫌」ということから手作りしてみたものだったので、
(ホントの理由はPC前からの逃避行ですが)
その目的は達成したかな~。


あ、ダッチオーブン料理ってわけじゃないですよ、
電子レンジのオーブン機能を使って焼くのに
ちょうどいい型がなかったので、DOを使っただけです。


とりあえず、今日の朝食です。
多分この硬さだと夫は食べてくれなさそうなので、私一人で処理します。はぁ。
顎の運動にはいいかぁ~。



・あの世のお正月
近況つぶやき


沖縄の年中行事の中に「十六日」と言われる行事があります。
あの世のお正月、旧正月の十六日に亡くなった方とのお正月を祝うんです。

写真の折り詰めは百ヶ日法要のセットで注文したものだそうです。
ちょうど義父が亡くなって百ヶ日と今年のじゅうるくにちが1日違いだったので、一緒にしたんだそうな。



・たんぽぽ
近況つぶやき


たんぽぽ見つけました。
写真とったつもりが、残念ながらピントずれ。^^;

沖縄は雨と晴れが交互に来て、じわ~っと暖かさが増しています。
この調子だとすぐに暑さが来るな、と思えるこの時季「うりづんの季節」。始まってました。

夏は暑すぎて花があまり咲かない沖縄の
花いっぱいになる季節が到来しています。^^


近況つぶやき
お隣の公民館でキンレンカがわっさわっさと増えていました。


ハート


同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(2)どぅちむにーキッチンから
この記事へのコメント
おはようございます✨☀️✨美味しそうなパンです~☺️柔らかそうに見えるけど、固いんですね~☺️私、差し歯なので、固いと、慎重に食べてます~笑っ花の咲いているのを見ると、春がもうすぐ来る感じで好きですね☺️
Posted by かぁちゃん at 2021年03月01日 07:45
◯かぁちゃんさん
見た目はよかったんですが、ふっくらとはいきませんでした。
細かく切ってスープにいれようかな、な感じです。
沖縄は今が春、今日は半袖で過ごしました。^^
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2021年03月01日 22:21
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。