台風15号(シャンセン)発生

町田律子(pyo)

2006年09月26日 11:16

台風15号が発生したようです。
場所はフィリピンの東。

でも3日後までの予報ではそんなに強くなりそうもないし
進路予報みてもそんなに北上しないようなので、
こちらにはあまり影響なさそう。

アジア名のシャンセン(Xangsane)とはラオスの「象」なんだそうで、
適度な雨を降らせて海水をかきまぜ、こもった暑い空気を吹き飛ばしてくれる程度の
優しい性格の象さんだといいですね。

北緯10度ラインをたどっていくとまだ気になる低気圧や雲のかたまりがあります。

でも今日の沖縄本島地方は気持ちのいい晴天。

沖縄市の最低気温19度、予想最高気温29度。
湿度も64~70%と、ちょっと珍しい位 気持ちのいい日です。
そろそろ寝るとき位はタオルケットをかぶるようになってきました。

TB:
TrackBackPeople:台風
デジタル台風 台風への眼 台風200615号
STAPANBIN CAFE Condiment Bar:シャンセン(0615号)だぞう

関連記事