桜の季節

町田律子(pyo)

2022年01月28日 07:00

おはようございますpyoです。


近所で桜の花が咲いてました


と書くと、さっそく雪国からコメントが入る(笑)。

この時期は南北に距離のある日本の特徴が浮き彫りになりますね。(^^)

沖縄はそろそろ夏にむけて・・・もとい
もーとっくに春だよな~な暖かさが始まってますが
とりあえず、旧暦年末です。


ウガンブトゥチ


めっちゃ手抜きのウガンブトゥチしちゃいました。
しかもカレンダーで確認してから、一日遅れの翌日の祈り。

お供えのご飯はアルスト+メスティンの自動炊飯で炊き。


そのアルストの火で、お線香の火もつけたり。


(ろうそくでやれよ私、と自分につっこみつつ。でもまぁ、1回1回ライターで点けるよりは楽でしたよ。)


ご飯は15分ほど吸水させてから炊くとほぼ失敗しないですね~。
メスティンで少量の炊飯ほど、その差が明確にでると感じます。


関連記事