台風対策

町田律子(pyo)

2007年07月10日 12:48

どうやら台風4号はこちらにやってきそうです。

昨日は「先島(宮古・八重山地方)に向かってるなぁ~」と思ったのに
今朝の進路予報ではしっかり沖縄本島がターゲット。

天気がいいうちにと庭をチェックして、いつか片付けようと思いつつも放置していた、植え替えたあとのカラの鉢やガーデニンググッズを片付けました。

吹っ飛びそうな鉢植えもチェックして、1つは庭に直接植え替え。
前からやろうと思っていたけど後回しにしてたやつです、はい。
あとはいつでも部屋の中に避難できるように、ぼちぼち運んでおこうと思います。

大きい植木は再度フェンスに結ぶか、転がすか?
伸びすぎてバランスの悪い枝は切るかそのままで様子みるか?

  判断しなきゃ~。(××;

以前切り取って放置している枝、刈り取って積み重ねておいた草。
これらは飛んでいって電線にひっかかったり人の家の窓ガラスを割ったりする可能性があって危険なので、片付け。

1Fにある物干しはオオモノ洗濯したときに活躍してるけど、今週は使わないのでさおを倉庫に。
2Fの物干しはぎりぎり近づいてから家の中に入れましょう。
外用の一時物置として便利に使ってる古いワゴンも、片付けなきゃ。

ガーデンテーブルと椅子も、庇の下の壁際に移動。くっつけました。
まぁこれは飛んでいくことはないと思うけど、一応ね。
テーブルについてる部品、飛びやすそうなのは外して室内に。



収穫するには早いゴーヤーたち。
どうしようかなあ。
もし直撃だったら、へたすると網ごとふっとんでっちやうよねぇ。


あとは、新築だから大丈夫だとは思うけど、窓に新聞紙。
サッシのスキマから入ったちょっとした雨水がスキマを吹き抜けてくる風に煽られて室内を濡らします。
サッシの揺れ方によってはつめてまわらなきゃ、という事で古新聞を確保。

窓ガラスは全部シール貼ったっけ?大丈夫かな。
まさか今回のは風圧でガラスが割れるほどにはならないと思うけど。
どこかから枝飛んできてぶつかったりする事も考えられるし。

さて他には?
あ。。。犬小屋。^^;; それに食料品確保。
買い物行かなくちゃ。

関連記事