写真は名前いれてUPすべき?

町田律子(pyo)

2007年11月07日 20:00

著作権って、身近にあって身近でない。難しいですね。

めぐみさんとか、なっちゃんが写真に名前を入れてるのを見ていて(しかもめぐみさんは(c)付きだし。)、以前からこれについて考えていました。
  スローライフしながらRICH
  なちゃろぐ

私もこれをやるべきかなぁ?
という出来事がちょっとあったんです。

でもこういうのに対して、文字部分を削除して勝手に転載してる人のブログを見たことあるしなぁ。
完全に防御なんて無理かもしれませんが、意思は示したいですね。

ただ、いま使ってる携帯(W53CA)で1Mで撮影→モブログをしようと考えると問題あり。
機能上、文字いれができないんですよ。

壁紙モードに縮小すると文字入れができるんだけど、圧縮の関係なのかあまり綺麗な画像にならないしなぁ。第一横向きになっちゃうし。こんな風に。
「回転」機能は使えたもんじゃないので、使いません。

1Mで撮影した画像を壁紙サイズに「切り取り」。
そして文字入れ。
これなら使えるけど、左右の広がりがある写真を使いたい時はどうする?
うーむ。

ところで。
シー・クリエイションというサイトに参加しています。
まだほとんど応募してないんですが。

ここでは個人でCMを作ったり、写真を提供したり、それをUPして、実際に採用された場合はポイントをお支払いしましょう、というシステム。
出来上がったCMをブログに貼り付けて配信すると、再生された分でのポイントも入ります。

たとえばこんなの。↓ カシオ・EX-wordのCMです。固定した写真を使っているんです。

[データへのリンクを削除しました]

これなら私でも素材応募できるかな~?
なんて考えちゃってたりしててね。

それでW53CAの写真は1Mをメインに使ってます。

で、何の話でしたっけ?
あ、そうそう、著作権についての考えというか、「注意」は、先日からこっそり作っていた「プロフィール」記事に掲載いたしました。
 なんくる主婦の年中わーばぐち:プロフィールとカテゴリ一覧とリンク
ま、とりあえず、明記。ってことで。

1Mでも写真に文字いれられたらいいんですけどねぇ。
CASIOさん、考えて~。

TrackBackPeople:
 blogの著作権
 盗作bloggerと闘う
※シー・クリエイションは2008年2月いっぱいで閉鎖とのことで、残念ですが記事を修正して画像リンク等削除しました。
関連記事