ナチュラルシンプルに生きたい!けど。

町田律子(pyo)

2008年09月29日 20:00

[ダッチオーブン] ブログ村キーワード

いつからか考えてることがあります。
「モノを減らす」という事。
で、手をつけるなら本棚か台所が簡単そう、とも。

本棚は本を選り分けて、階下に運んで、そこでSTOP。
そうか私がモノを減らせない理由は「処分する作業がめんどい」からだな。
と、納得することに。

でも姉3がひょいとやってきて
「本、いらないのあったら売ってくるよー」
といってくれたのであっさり解決。

ねーちゃんありがとう。(^0^)
もっとあるから次もよろしく。(爆)


先日、本屋で「この本、読みたかった」という本を見つけて手にしました。
数ページ立ち読みして、結局
「図書館で借りよう」
と思いなおしたのはこんな経緯から。

その次の本棚で何気に手に取ったエッセイに、「買わずに済ます」といったテーマの話題が書いてあって苦笑。ええもちろん、そのエッセイ本も買わずに済ませましたとも。(爆)

もちろんその本屋さんではもともとの目的だった本を買いましたけどね。
 ひと味違う!ダッチオーブン入門―名シェフ直伝のアウトドア料理 (NHK趣味悠々)

(何冊目だよ、ダッチオーブンの本。・・・と考えると、究極の無駄は趣味にあるかもしれないけど、いいも~ん、無駄にしなきゃいいんだも~ん。)


さてダッチオーブンといえば。

我が家の台所では、通常使いしております。

以前からそうだったんだけど、頻繁に使うようになったきっかけは、使いやすかったサイズのフライパンがダメになって捨てた事から。

テフロン加工のフライパンもいいんだけど、結局、ダメになっちゃう。
なんとなく・・・次を買いたくない。

そんな気分に陥ったある日、キッチンダッチオーブンで炒め物をしてみたら
「なんだ、これで使えるじゃん。」

という事になって、それ以来、使い込むほどに良くなっていくと言うダッチオーブンがほとんど出しっぱなし状態になりました。

まだ小さなフライパンとドでかいフライパンが残ってるけど
ドでかい奴は多分、ダメになったらこれもドでかいダッチオーブンを使うことになるはず。
重すぎだから躊躇してたんですが、まぁ、慣れっつーやつで、使えるようになるもので。

他にもミルクパンいらないな~・・・
結婚前に主人とお揃い~で買ったチタン製のシェラカップ風カップで
少量のお湯沸かしたり、下茹でしたりできるしなぁとか。

もしかしたらトースターもいらないかもねぇ?
網で焼けるし。グリルも使えるし。とか。


てな感じで、要る物、要らないもの、代替品ですむもの。。。と台所用品を頭の中で小分けしていくと。。。

もしかしたら我が家の台所には、キャンプ用品しか残らないのかも。(爆)

あ、そういや結婚したときはキャンプ用品だけで生活してたんだったわ。
そういやあの頃はアパートの部屋、やたら広かった。^^;

かむばーっく!シンプル生活。

・・・と言いながら、実行に移さないのは何故??

・・・考えて気がつきました。

私の生活が「モノいっぱい、ごちゃごちゃ」になったのは
モノグサだからだ。。。orz <捨てる作業がめんどいだけ


←結論にご賛同の方は、どうぞクリックを。

関連記事