沖縄市工芸フェア

町田律子(pyo)

2012年03月16日 18:38

昨日、プラザハウスの「沖縄市工芸フェア」行って来ました。
・2012年3月15日(木)〜3月18日(日)
 午後10:00〜午後8:00 プラザハウスにて開催中・



羽がある豚「飛豚(トントン)」、
羽が大きくなって進化してる~と言ったら
「随分前に買ってくださったんですね~」と言われました。
わが家に二組いますよん。^^



トントンシリーズ、うさちゃんの花入れとか龍の花入れとか
可愛いのがいろいろありました。

うーん、どうしようかなー
先日も庭の花を切って飾ってたら猫にひっくり返されたとこだしなー
迷いに迷って…先に進む。



焼き物のカップにも目が行くし、琉球ガラスはやっぱり好きなのよねー、使わないほど持ってるんだけど。^^; 使えよ私…。


竹のエイサー隊とか、シーサーのエイサー隊とか。

「あっちはもっといっぱいいるぞ」とダンナに声かけられて

ホントだ、すごいな~。


大太鼓にのってるエイサー隊でした。



迫力ある龍の顔が好き~。
下にちろりとある蛇口がいいでしょ?
酒瓶の龍…酒好きな龍…アズマか。(笑)
(アズマは私のハイヤーセルフです)




木のおもちゃや木の家具ってとても惹かれます。


「暮らしの中の沖縄のカタチ」



手彫りの実演。
写していいですか?と聞いたら照れたように素敵な笑顔をみせてくれたんですが、
カメラ向けたら仕事中の姿をみせてくれました。

実は木を彫るのも好きなんだな私。



読谷花織に挑戦。


いつも人気のコーナーなので、今回はあいていてラッキー♪
織物を楽しませていただきました。

「どこかで習ったんですか?丁寧ですね~」
って褒められちゃった。(^^)v

ええ、前世で習ってました…とは言いませんとも。(笑)
むら咲きむらで体験したことあるんですよ~。


機織り機がいつ頃から沖縄でも使われてたのかきいてみました。
よくは知らないけど、昔の沖縄の機織り機は座って腰に巻きつけて織る方式だったらしいですよ、とのこと。

あ、やっぱり。
腰に巻いて織る方式がとっても気になっていたのよね~、
そこから来てたかっと納得。


竹炭のライトが素敵でした。
これはお部屋に置くのにもいいよね~。



お香置きの天使もニコニコでした。


関連記事