節分笑い

町田律子(pyo)

2006年02月04日 12:00

昨日は節分。
でも節分の話を書いてなかったので、コメントいただいちゃいました。
「ありゃ?節分をTバックしようと思ってきたのに・・・
 pyoさんが書いてないなんて意外。忙しいのかな?」
by びんさん

残念でした。(^^;

沖縄の年中行事のリストには、豆をまいて鬼を追い掛け回す(?)節分という行事がないんです。
ましてや、年中行事は旧暦で行ってるし。

鬼を追い出すと言えば年末(旧暦の:笑)に食べた『ムーチー』がそれにあたるわけで。
我が家では新暦2月4日の行事は特にやりませんでした。

でも学校とか、KUWAさんの記事によると波の上宮あたりでは節分行事やってたようですね。

ところで私は子どもの頃、学校(幼稚園だったかな?)で節分について習って、てっきり家でもやるものだと思ってワクワクしながら母に話したことあります。

すると母の反応は「食べ物を投げるなんて! 粗末にするんじゃない!」と。
ワケワカラズ混乱しましたよ。(苦笑)


さてさて、ワケワカラズといえば、最近あちこちで笑いを誘いながら入ってきた「節分には恵方巻きを食べる」行事。

URUMAXの島ぱしゃ投稿に、腹かかえて爆笑しちゃうものがありました。
これは個別記事にリンクできないので、ぜひURUMAXをご覧になって
D介さん投稿の、写真をご覧ください。

なんと「まるかじりスイートロール」と「まるかじりバナナ」!

思わず、「Pasha of the Month」に投票しちゃいました。(笑)
URUMAX → pasha人別 → D介[宮古人] (写真または文章クリック) → 2/3投稿画像
で、見ることが出来ます。
関連記事