ソムナーあらんしが、ソナムーやし

町田律子(pyo)

2006年08月15日 12:10

台風名、間違えていたのに今朝気がつきました。
台風11号「ソナムー」を「ソムナー」だと読み違え。
あろうことかそのままトラックバックを某所に送ってましたよ。きゃいーん。(赤面)
失礼いたしました。m(__)m

気を取り直して台風話題をば。
台風10号はほとんど停滞、台風11号はそれに対して動きが速い予報だなぁと思っていたら、TVの天気予報で解説がありました。

それによると台風10号の外側をぐるっとふりまわされる形で、台風11号は進んでいくんだとか。

双子と言うより、惑星と衛星って感じですねー、こうやってみると。

そして台風10号が南の湿った空気を送り込んでいる地域は蒸し暑くなっていく、との解説。
(名古屋のyokomomさん、だからそちらは暑いんですねー)

TVの解説はそこで終わっていたのですが、その逆の風の位置に沖縄が位置してることに気付いちゃった私です。

先日から北や北東あたりから風が吹いていて、日差しの割に結構涼しい。
これが原因だったんですね。

関連記事