好みの手帳は結局自作。

町田律子(pyo)

2024年10月22日 12:56

こんにちはpyoです。
秋になると手帳について考えますねぇ。


この長期間つけているブログでも「手帳」話題はかなり書いてるなぁ、と検索して読み返してみました。
=>「手帳」タグ

昨年「これだ!」と使い始めたスヌーピーの手帳は今でも気に入ってるのですが
実は途中から手帳というより
単なる英会話スクールの普通のノートになってました。


で、結論。
デイリーとかウィークリーとか、そんなもん必要ないんだわ、私には。


でも、必要なものはある。

今、会社員なので、必要なメモとか業務関連は
仕事中ずっと開いているPCで管理できるようにしています。

でも、卓上カレンダーは使っている。
会社の出勤日とか半ドンの日とかがちょっと独特なので
それをメモった卓上カレンダーを、書類の必要上ちょいちょい見直すんです。

あ、これ(オリジナルなカレンダー)を手帳のリフィルにすればどうだろう。

ついでに、業務と、ボーイスカウトと、プライベートの予定の突き合わせができるカレンダーもほしい。


実はこの「複数の予定が入るカレンダー」は、
Googleカレンダーで実現しています。


それにもかかわらず、ちょいちょい紙のカレンダーを確認する場面がある。
素直に「こういうのがほしい」と思うものがある。
が、世間にはない。

てことで。
再び「オリジナル手帳を作る」ことにしました。


 サイズは、A5版。
 このサイズがいい。


 次に気に入ってる手帳カバーを使い続けたい。


もう色褪せてきてますが。
このカバー、実に使い勝手がいいんです、私にとって。
ポケットとサイズがね。

中に入ってた手帳は実はほぼ全く1年使えませんでした。
私にあわなかった。


 自分好みの手帳にするには
 PCで作成したリフィルを印刷して綴りたい。


検索すると、A5サイズのリフィルを使った手帳となると
どうしてもA5のシステム手帳が出てきました。

システム手帳じゃなくて~。
と、うだくだする私がいる。

どこかに求めているのがありそうな気がするんだよなぁ。。。


ずっと考えていて、ある日、見つけました。
それもコンビニで。


無印良品のA5サイズのルーズリーフ。
そのバインダーがこのカバーとジャストフィット!

 \(^o^)/

リフィルは別売りで、その時そこで売ってたのは白紙タイプではなく、縦横の薄い罫線が入ったものだけでした。

でももう兎に角欲しかったしリフィル作りたかったし
見つけた時間が夜10時を過ぎてたので、翌日の仕事おえてから探しにいく気にならず、そのままリフィルも購入しました。




左側に、1ヶ月縦並びのカレンダー。
 一般のカレンダーの行事、祝日、新月と満月、年間行事、記念日情報など。
 次に仕事の予定カレンダー。
 次にボーイスカウトの予定カレンダー。
 端っこにプライベート予定カレンダー。

右側に、月間カレンダーのカレンダータイプ。
 曜日をみたい予定を軽く書いてますが枠が小さいのでほんとにちょっと。
 その下は開けたのですが、銀行引落予定日などの一覧をメモったり、月のメモを書き込めるようにしました。

ちなみにどちらのページも裏は白紙のままにしてます。
差し替えの印刷ができるようにと、
月間のメモ用ページとしても使えばいいかな、と。


ちなみに2025年のページ配置は左右が逆転しました。
意図したわけじゃなくて印刷時にリフィルの向きを間違えた結果。

まぁ、いいか。これもオリジナルの味だ。


月間表示が縦一列のカレンダーというのは
ある日の行事や集会にむけて

事前準備を開始するとか、この日までに◯◯をしておくとか
そういった雑把なスケジュールが立てやすいんです。
週で行が変わるカレンダータイプと違うのはそこ。

長年、いろ~んなリフィル見て悩んできたので
自分にとって使い勝手のいいタイプは知ってます。

それを自分なりに作ってみて、使ってみて。
変更したければ、またちゃちゃっと変更して印刷すればいい。

オリジナル製のいいところですね。
作るのも使うのも自分なので、自分のワガママが通ります。


そしてもうひとつ。
私にとってほしかった大事なものは、これ。

ボーイスカウト用の情報ページ。

必要な時にぱっと開いて保護者やスカウトに見せることができる。
または私自身が使う。

このページ以外に、進歩課程の情報とか。
(いまはビーバー隊長なので、木の葉章の細目ページを作ってます)

スカウト個人個人の家族の連絡先、アレルギーとかの情報、出席と進歩の記録欄など。

そうだ、「よく歌うスカウトソング集」も作っておこうかな。
タイトルと歌いだしの一覧だけでも、「次の集会は何を歌おう・・・」と思う時に便利だし。

あ、それを言ったらミニゲーム集もいいかな。
集会企画・集会計画書の下書き用リフィルも作ろうかな、とわくわく考え中。

またページを増やしすぎて自分で困ることがないように
ある程度はクラウド保存にする情報ですし
集会計画書はちゃんとPCで清書するものですけどね。

その前の段階。
どこか出先で珈琲飲みながら、ぼんやり集会計画考えてることって多いので
書き散らすノートがあるのは助かります。

だから、取り外しや取り付けが楽な、そして用紙が安価なルーズリーフがよかった。
下書きページは、終わったら取り外しますから。


ちなみに英会話スクールのノートもこれを使うつもりです。
リフィルだから保存しようと思えばScanが簡単だし。



ちなみに普通の手帳のデイリーにあたる情報の管理については
(時間単位のスケジュールなどなど)
これはネットを使うので、あえて手帳リフィルは使っていません。

仕事用のTODOなどについても、手帳で管理ではなくCloud上で管理。
仕事についてはずっとPCと向き合ってる必然性からこうなりました。
だからリフィル作ってない。


ボーイスカウトの方については手書きがいいな、と思う場面が多かったので手帳優先。

手帳といってもルーズリーフなので
まぁ、要は、ノートです。


関連記事