ペット用手作り食

町田律子(pyo)

2010年04月07日 20:00

わが家の犬猫たち、
仲がいいのはいいのだけれど
餌をシェアするのが困りもの。

普段は茹でたレバー、雑魚、そしてペットフードの組み合わせ。
3匹それぞれに餌を準備してあげても。

ある程度の空腹感が収まったら、まずはハナにゃんが外に出ます。
するとげんちゃんが、自分の食べかけをほっぽってハナの残した皿を食べに行き。

そのあと、チャトのお皿をのぞきにいくげんちゃん。
美味しそうと思うのか、しっかり食べちゃいます。
そしてげんちゃんの食べかけは、チャトが食べに行くというありさま。

「げん!ドッグフード食べるんじゃない!」
「チャト!キャットフードは猫のもんじゃ!あんた犬だろ?!」
てな騒ぎにいい加減つきあいきれず。

安いダシ骨をみつけたので買ってきました。
これは鶏のくびの骨。500gで198円…だったかな。

蓋をして水からじっくり煮出したあと。(ダシは人間用♪)

骨をとりだして、ちまちまと手で肉と骨をわけていきます。
じっくり煮だした後なので、実に簡単にするりするりととれていく。

ダンナと二人で、TVをみながら骨と肉をわけていく作業。

どうしてわけるかというと、犬には鶏の骨が危ないときいているので。

首の骨は大丈夫かな?と思うけど、チャトの食べ方みてると、うーん、やっぱり犬のチャトには肉。猫たちには骨、かなと思う。

でもこの肉、実は人間用としても美味しい食材なんですよん。^^ (参考:クッキングパパ)

これはそれぞれフライパンで乾煎り。

水分が飛んで軽くなるまで煎ったあと、冷まして、冷蔵庫で保管。

手でほいっとつまめるし、おやつにもよし。

餌にはこの肉や骨、
それに豚レバーを茹でてサイコロ状にきったあと同じように水分飛ばして保管しておいたもの、
それに雑魚、
そして細かく刻んで火を通した葉野菜くずなど。

犬にはさらにご飯をちょいとまぜたもの、などなど。
(猫たちはご飯は食べてくれなかった…。)

さっと混ぜられるよう準備しておけば、ペットフードがなくても楽です。
これにミルクを添えて。


そしてこういう餌をあげると、ペットフードは食べなくなる…あらら。
ま、ただいま併用ですけどね。

でも手作り食は安くですむし、安心だし、ぺろりと食べきってくれて残り物のシェアも食べ残しの処理も心配ない~♪




そして人間用には。


美味しい取り出しもといチキンダシがとれたので、
それを使って野菜いっぱいのスープ。


関連記事