魚グリルでピザ焼きパン焼き

町田律子(pyo)

2023年02月10日 19:26

こんばんはpyoです。
やること多し、亀の歩み。(^^;

確定申告そっちのけで他のことばたばたしてます~。

さて先日、スーパーで買物中にふと目についたイースト菌。
ああそうだ、最近イースト菌なくてパンも作ってなかったな~、と購入。

んで。
作りました、ピザ。

グリルでピザ焼き


しかも、イースト菌買ってたのを忘れて、ベーキングパウダーで練ったもの。
生地を作って寝かせてから、冷蔵庫を開いて
「あ!ピザチーズなかった!」
という・・・うふそー健在。

1枚だけ残っていた、食パン用の四角いチーズを細かく細切りにしまして。
それを散らしました。

ピザ生地は、小麦粉、ベーキングパウダー、塩、
さらには思いついて年末にもらった「オキナワンパウダーフーズの野菜の粉」からカンダバーをチョイス。
(なので生地がちょっと緑っぽい)

練って練って、綿棒で広げて、適当にサイズをあわせて調整。
広げた生地にピザソースを塗って。

冷蔵庫の余り物の具…今回は数本のソーセージとピーマンなどの野菜をカットして散らしました。
その上から、上記に書いたチーズをのっけて、グリルへ。

必然で上火が強くなるので、そこは上火と下火の火加減調整。
結構はやく焼き上がりました。


チーズが少なかったので塩分おさえめな味になりましたが
結構おいしかったです。<私比


で、それから数時間後。
ピザ生地美味しかったな~。
そういえばイースト菌も買ったんだったな~、と思い出した私。

パンもこねてみました。


ピザと違って、ふっくらなパンにするには
発酵したイースト菌のほかに、ちょこっとプレーンのヨーグルトもいれてみるといい。
というのは、ホットケーキ作りで知ったこと。

ついでに「かぼちゃの粉」も入れてみました。
なので今度は黄色みのあるパン。

基本、イースト菌を発酵させるための砂糖くらいしか入れてなくて
塩を振り入れているので、おかずにあうパンです。

イースト菌を使っているので、一次発酵、二次発酵。
思ったより膨らんだので、グリルの台はとっぱらって焼いてみました。



上はカリっと焼けましたが、ひっくり返すと下の方が少し焼き足りない。
ひっくり返して追加で焼きました。

そして、翌朝の朝食のサンドイッチに。

自分で作った、甘すぎないパン。
というのが、結構満足です。

残ったパンは昼食にいただきました。

関連記事