保温鍋料理

町田律子(pyo)

2011年03月23日 18:18


げんちゃんにパソコンを乗っ取られたの図。


隣に置いてあるのが「スカウティング・フォア・ボーイズ」。

友人のブログ記事で、そういえば保温鍋料理てのがあったなぁと思い出した私。
保温鍋あるんですよね。(^^ゞ我が家には。

思い出して資料引っ張り出してご飯を炊いてみました。

お米をといで30分吸水。そのあと沸騰させて8分間。火から下ろして保温。
ほぼ30分ほどで柔らかく美味しいご飯が出来上がり~。

ガスで炊いてる我が家にはガスの節約になりまする。
てな保温鍋料理なんですが。


保温鍋って専用のを買わなくても作れるよ、というのが「スカウティング・フォア・ボーイズ」に載ってるんですよ。

「干し草箱料理」と書いてあります。

箱に新聞紙を敷き詰めて(底と四辺)、干し草を詰めます。
真ん中に鍋を入れることが出来るスペースを残してね。

そして十分火にかけて温まった鍋を、その中にいれる。
蓋をして保温状態で調理ができます、というもの。

煮物に便利です。(^^)b
煮豆などにも。シチューとかも。

保温で作れるので、「夜寝る前にセットしておいて、朝には朝食ができている」とかね。

朝セットしておいて、出かけて帰ってきたら昼食や夕食が出来てる、とかね。
そういや忙しい会社員時代にはたまにやってました。


干し草がない場合。
新聞紙と毛布を使って保温もオッケー。

検索したら、ちゃんとサイトがありました。
=> 省エネライフ♪保温調理のススメ



てなわけで、昨日は魚汁にしたんですが。

魚を食べると、我が家ではこんな事が起きます。(動画です)

Powered by FlipClip



「アウトドアの知識あるなら使えるのを教えてー」
と、先日言われまして。

うーん、と考えてたんですが、これなら日常・非日常状態にいるみなさんにも、参考になるか…な?


あ、計画停電とかで家の中が暗いのなら。

小さなライトを効果的に広げる方法として
「鏡」を使うという手もありますよん。(^^)b
関連記事