てぃーだブログ › pyo's room › 2024年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2024年02月26日

e-Taxで廃業届

おはようございますpyoです。


期限ぎりぎりに叫ばずに、確定申告終えましたー!\(^o^)/


青色申告ソフトをずっと利用してるんですが
昨年だったか一昨年だったか・・・から、
ソフトから直接eTaxに確定申告を送ることができたので
とにかく経理入力と決算処理ができていれば、あとはあっという間でした。ハート


が。
今年はもう「廃業届」を税務署に出そう。

と、考えてから。
とにかく確定申告を終えてからと考えていたので
その後、検索して見つけました。

=> 国税庁サイト A1-5 個人事業の開業届出・廃業届出等手続
『パソコンからe-Taxソフトで届出書を作成の上、e-Taxにより提出してください。』


あら。(ΦvΦ)

そういえば昔、青色申告の手続きのために税務署に持っていった記憶があります。
でもネットで届出て済むなら、休日でも夜中でもPCでぽちっとやれば済むよね~♪








  が。
 甘かった。 orz|||




要するに『パソコンからeTaxソフトで』というあたりで、
私の勘違いが発動していて、あっちにないこっちにないとウロウロ。

じっくり説明読めよ~、私。

あちこち迷った挙げ句に、たどり着いた答えが
「e-Taxソフト」というアプリをPCにダウンロードしてセッティングする
でした。

で、さらにそこから「どうするのそれから?」というほど、ネットとソフト上をうろうろ。
まるで迷路を彷徨っている感じでした。

 いやもう、PDFで印刷して郵送で提出しちゃる!

と、書類を印刷したあとで。


あと1回試してみよう、と説明を読み直したり検索して個人で説明してくれてる方の情報を読み直したり。
結果、やっと正しいやり方に到達したようで、
ソフトで書類を作成し、署名を添付して送信。

よーしできた!多分。

と、ソフトを閉じたところ。

スマホのマイナポータルにメッセージが届きました。

ちゃんと書類がeTaxから税務署に届きましたよ、というお知らせが
マイナポータルから届きました。(^o^A


その後、『事業を廃止する方で青色申告の取りやめをされる方は、「青色申告の取りやめ届出書」も提出してください。』という国税庁サイトの説明に従った、青色申告の取りやめ届出書もeTaxアプリから送信提出。




むふふん、終わった。



...迷宮を攻略したような気分アップになってるのは、何なんだろう。

ピースハート


  


Posted by 町田律子(pyo) at 08:00Comments(2)どぅちむにー

2024年02月14日

闇の中の獣の声

こんばんはpyoです。

ティーパック式のインドチャイを見つけて堪能中カフェ

普段は珈琲が一番好きなんですが
カフェインとりすぎ状態になると、身体が拒否するんですよねぇ。

そろそろ珈琲を一時停止しないとなぁと思っていたところ。
お店で輸入品のチャイティーのパックを見つけて喜んじゃいました。ハート

ただ、夜にチャイ飲むとばっちり目が覚めてしまうのを飲んでから思い出したところです。


さて。
話はチャイティーの話ではなくて。

夜のティータイムに響き渡る、庭の外の声。
「キー!キー!ギャーキャー!」
といったちょっと高めの獣の声が窓の外で響いています。



キャンプの夜、独りのサイトでこの声を聞いたとき、
ちょっと悲鳴のようにも聞こえるこの鳴き声が怖かったことを思い出しました。

キーキー、キャーギャー
騒ぎながら草がバサバサバサっと音をたてて、何かが移動していきます。
そして羽ばたく音がするんです。

ずっと謎だったんですよねぇ、あれ。


夜のテントで、野生動物が追いかけ合って捕食してるかと思うとドキドキ。。。。。





で、今夜もこの音を庭先で聞いて、気が付きました。

これ、あれだ。
落ちてきたコウモリだ。(^^;



そういえば逃げ足もとい逃げ腕?速かった~。


pyo「あれってコウモリが落っこちてしまって大騒ぎしている声?」
夫「うん、オオコウモリだよ。」←知ってたらしい


謎だと怖いのに、正体がわかった途端に可愛い姿にイメージが変わる不思議。
ハート


幽霊は柳。
謎の捕食者はドジなコウモリ。

認識を変えた途端に、感情が変わる。
人って思い込みで生きてるんだなぁと再実感。



『もし違う人間になりたければ、その違う人間になったかのように行動してください。
自分が新しい人間になったとしたら、古い自分が与えるような意味を与えるようなことはしないでしょう。
どんなことが起きても、どんな状況でも、自分がその中に見たいものを見てください。
これは哲学ではありません。
実際に使えるのです。
覚えておいてください、自分が与えるものが受け取るものです。
バシャール』






  


Posted by 町田律子(pyo) at 21:57Comments(0)どぅちむにーアウトドア

2024年02月10日

パンがうまく焼けた~

こんばんはpyoです。

久しぶりに「パン焼いて食べたい!」気分が盛り上がりました。

成功~ハート


ヨーグルトを混ぜて焼くと結構膨らむんですよねぇ。ハート

メスティンに入れてふたして焼いたからか、
上の方はきつね色にならなかったのですが
底の方は塗っておいたバターが焼けたのか、いい色ついてました。


食べてみたら。。。ふっくらで美味しい!😍🍞
焼き立てパンはいいですねぇ。
ハート


いつもは塩味のするパン(肉料理などにあう)のを焼いているんですが
今回はレシピを忘れていたのと、いつも使う白糖のスティックがきれてたので、忘れるほど前に買ったまんまだったてんさい糖をちょっと多めに使用。

市販のパンほどは甘くないけど、
私が作るパンとしては甘めのパンになりました。


で、いそいそと珈琲を入れて、と。カフェ

結局、食事前に食べきっちゃいました。😋  
タグ :パン


Posted by 町田律子(pyo) at 23:51Comments(0)キッチンから