てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風13号(サンサン)発生

2006年09月11日

台風13号(サンサン)発生

新聞開いて台風の発生に気付きました。

「この低気圧、熱帯低気圧になりそうだぁ」
とまではチェックしてたんですが。

ひさびさにD介さんの記事が先で、ちょっと悔しい。(笑)

それにしても熱帯低気圧になってから台風になるまでの期間ってホント短いですね。

気象庁サイトの予想天気図をみていると、台風13号の進路方向、台湾の南側にある低気圧もこれまた熱帯低気圧になりそうな予報。これも台風になるのかしらん?

この台風のアジア名「サンサン」、香港初・少女の名前ってことですが…
少女は成長してオバサンにもおばぁにもなるんだぞい。(笑)

なんで「少女」と限定してるんでしょう?
それとも少女という呼称があるんでしょうか???

台風のアジア名って、もうちょっと説明がほしいと思うものばかりですね。


ところで台風12号襲来をうけて職員が避難しちゃった南鳥島、その後はどうなったんでしょうか?
島は無事だったのか?どうだったのかなぁと気になります。
いえ、単なる好奇心ですが。


TB:
STAPANBIN CAFE Condiment Bar:サンサン(0613号)珊珊
デジタル台風:2006年台風13号(サンサン|SHANSHAN)
TrackBackPeople:台風
シェアブログ:台風



タグ :台風

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 10:30│Comments(11)どぅちむにー
この記事へのコメント
さっちゃん、とか、そういう風な感じ?(想像

またはワラビナーだったりして(^.^;)

てだちゃん、もオバァにはねえ(笑)

でも老後は「スナックてだちゃん」の予定だし(笑)
Posted by てだっち at 2006年09月11日 11:15
こんにちは、私も以前よりこの雲が怪しいと思っていました。
やはり台風になったのですね。私達も10月に沖縄に行くので、
特に台風は困るので、来て欲しく無いです。
12号はもの凄くでかく、そして強烈な台風だったので、
私も心配していました。この台風「13号」もこのまま、
西に進すんで、沖縄の方に被害が無い事を、
お祈りいたします。
Posted by クライテン2号  at 2006年09月11日 12:20
てだっち:
 童名、なるほど。(^^;
 おばぁでてだちゃん、いいかも~♪

クライテン2号さん:
 10月来沖ですか。
 まだまだ沖縄は台風シーズンまっさかりですから、なんともいえないですね~。
 台風13号は今後急激に発達する予報らしくて、要チェックなもようです。
Posted by pyo at 2006年09月11日 13:25
ええっ…台風?
このブログ観て初めて知りました。遅すぎかな?^^;
今週末は友達が内地から来てビーチパーリーする予定なのに〜…反れたとしても、海遊びは止めといた方がいいかな…。被害が最小限で済みますように!
Posted by happylagoon at 2006年09月11日 14:38
>この台風のアジア名「サンサン」、香港初・少女の名前ってことですが…

A fairly common pet name for young girls.
(http://www.weather.gov.hk/informtc/sound/tcname2000e.htm)

なので、日本で言う花子さんのような感じじゃないでしょうか?

ちなみに香港は、少女限定じゃないです。
(少女名が多いですが…)
Posted by まったりな at 2006年09月11日 19:13
お久しぶりです!

今日はなんだかやる気がでず
一日怠けていたい。。。

と思っていたのですが
な~んだ
台風かとホッとしました。。。
Posted by 白雲777 at 2006年09月11日 21:40
happylagoonさん:
 ビーチパーリーですか…微妙ですね。
 じゅうじゅうお気をつけください。
 考えようによっては海岸でなくても楽しめますから。。。

まったりなさん:
 ね、やっぱり「少女」ってつけるのおかしいですよね?

白雲777さん:
 た、台風を肌で感じてるんですね。。。
Posted by pyo at 2006年09月11日 23:11
日本の星座名というのもどうかと思いますけどね。
(ちなみに次の台風は、『やぎ』)
Posted by まったりな at 2006年09月12日 00:03
まったりなさん:
 そうそう、妙な星座名のついた台風が・・・いやん。
Posted by pyo at 2006年09月12日 10:12
おひさブリブリです。
ついに石垣で初の台風を体験するのか?

と興奮しております。
だけど台風でも会社は出社です。(泣)
Posted by p-sou at 2006年09月12日 16:23
p-souさん:
 ついに石垣での台風初体験ですかねぇ?
 でも一週間予報など調べていったら、どうやらこの台風向きを変えそうで…(怖)
Posted by pyo at 2006年09月12日 22:33
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。