てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › どぅちむにー › 『アルケミスト』読了

2020年05月17日

『アルケミスト』読了

こんばんはpyoです。

アルケミスト』読了しました。


以前からじわ~っと話題になっているのを目にしていて
とりあえずKindleにサンプルをダウンロードしたまま
ず~っとほったらかしてた物語。

ですが「読む!」という気持ちが内側から来たので購入して読んでみました。

そう長い物語ではなくて、1日で読み終えました。

表現は淡々としていて、
さら~っと読み終えてしまうと面白くなかった、となるかもしれません。

が、この物語に書かれている内容は
深いメッセージが籠められているなぁと感じました。


『アルケミスト』読了


自分の中に湧き上がってくる「こうしたい」に従って、生きる。選択する。


人生って選択することがとても多いんですよね。
例えば、明日の朝はパンにするかご飯にするか?
というだけでも、選択。


そして時には、人生の選択を迫られることもあります。

主人公の少年は、親の希望の生き方を生きるか、自分がしたい生き方をするか、から始まり
大きな旅に出るか、慣れた生活を続けるか、の選択を迫られ。

やってみると、思ったより大したことなかった、
と思った途端に
あれっという間に一文無しになり、予定通りに人生は進まない。


どうしようもない絶望的な状況から
次の出逢いがあり、
そしてコツコツと頑張って予定の道にもどし
さらに進もうとするとまた予想外の困難があらわれ。

と、物語が進んでいきます。


彼はその道のりから、必要なことを得て掴んでいくんですが
すごく淡々とやっていくんです。


途中彼が出逢った人は、本の情報を大切にしていて
本から必要なことを学ぼうとしています。

本を手放さず、自然と触れ合おうとしない。

主人公は本よりも自然と語らって
自然が語ることを体験で知っていました。


この分厚い本の人、今の時代だと「いつもスマホ検索」な感じですね~。

あ、そりゃ私だ。(^^ゞ
と、頭かきました。汗


『アルケミスト』読了
色んな「こうあるべき」情報ばかり見てると
後ろに隠れた自分の魂が示す方向が見えなかったり。



自分にとって必要な答えは、
自然との触れ合いの中にある。


あ~、キャンプしたくなってきたぁ~~~。汗
『アルケミスト』読了

ハート



追記。この記事書いたら目に付いた数字のメッセージ。
『アルケミスト』読了

454
あなたが考えている変化は、ガーディアン・エンジェル(守護天使)と大天使から提案されたものです。その有益な変化に必要な行動を起こすことで、あなたは、文字通り自分の祈りに応えているのです。


みゅ。
やっぱり行けってか。^^;🏕



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 21:28│Comments(0)解放への道どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。