てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › さくさくペーパーレス作業

2020年08月31日

さくさくペーパーレス作業

こんばんはpyoです。
今日は旧盆のウムケー。
が、コロナ騒ぎと台風のおかげで、親戚周りも何もなく、籠もってます。

いつもは外にお出かけばかりの猫たちも、しっかりと締め切った家の中に確保。

にゃーにゃー(出せ~)ともんく言ってた黒猫げんちゃん、
「台風だから今夜はだめだよ。台風が過ぎたら出してあげるね」
と説明したせいか、例年よりは諦めが早く階段下のいつものスペースで寝ています。あしあと黒


さくさくペーパーレス作業
注文していたScansnap ix100専用ケースが届きました。
まるでリコーダーのケースみたいに小さいな?と思ったら
本体もほんとに小さくてびっくり~。
メガネは比較用に置いてみました。



宅配予定日に出かける予定があったので
「あ~、しまったどうしよう~」
と思ってたら、宅配便ロッカーのPUDOステーションに届けられてました。

そういえば以前ここ利用する、とセッティングしたまま、忘れてました。(^^ゞ


ちょうど買い忘れのものがあったので、さっそく買い物がてら受け取りに行きまして。
さくさくっと手続完了して、ぱかっと開いたのは
身長の低い私にとっては高い場所のロッカー。(^^;;;


手をのばすと見える箱はすぐに取ることができたんですが
ロッカーの奥までは見ることができず
『これで全部だよな?』とちょっと伸び上がっても跳んでもみえず。

たまたま後ろに立っていた、セール中の背の高いお兄さんを振り返ると
こちらが何も言わない内に
「大丈夫、何も残ってないです」
と教えてくれました。ありがと~ハート





ScanSnapの初期セッティングには細かな手順の説明があったのですが
専用サイトを確認すると、簡単な誘導状態になってくれてすぐにセッティングが完了しました。

私はPC2台つないでどちらでも操作できるようにしたい、
と思っていたのですが
それにはユーザー登録すればおっけー。

さらにはスマホアプリも登録できたので
いちいちPCを立ち上げなくてもスキャンできるのだそうな。

あちこち調べたときの説明の意味がやってみるとよくわかりました。

 スキャン→Evernoteにいれる。→スキャン終えた書類は捨てる。

という作業の繰り返しで、書類をどんどん片付け~。



驚いたのが、10PほどのA4サイズの小冊子をスキャンしたとき。

裁断せずに、小冊子の状態のままで読み取りができたので
表紙、1ページ、うらの2ページめ・・・という感じで順に読み取っていって
最後にスキャン完了にすると、いい感じで雑誌をEvernoteに入れることが出来ました。

なるほど、本をどんどんデータ化するという人の気持がわかっちゃいました。


はがきなど、横向きに読ませても縦になってPDF化されているのに感激。

一度PDFにした書類を、画像データ化もしてみました。
これはScansnapの専用アプリのほうで保存データを画像データにする、と選んだだけ。


いままで、ファイルしても開くことないか、探し回る可能性があって捨てられない・・・という
中途半端な書類を片っ端からスキャンして、Evernoteにファイル。

特にボーイスカウトの技能関係の資料、
リーダー訓練での資料ってこういうのが多いので
かなり助かります。

あ、それと英会話スクールの資料もね。



プリンターは複合機でスキャンができる機能があるんですが
作業の手間がScansnapだと段違いに簡単で、作業がストレスにならない~。

というのがとっても感激です。(^^)
ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 22:24│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。