てぃーだブログ › pyo's room › 植物ず › とうとう達成!道の向こうに引っ越した花

2023年03月18日

とうとう達成!道の向こうに引っ越した花

おはようございますpyoです。

「いつセッション再開しますか?」
というお問い合わせいただいてますが、4月には何とか・・・。
(^^;ゞすみません

いわゆる『二足の草鞋』というのを、三足も四足も履いている状態で
それこそ虫か蜘蛛かタコ足か、って状態で自分で足が絡んでるんです~、年度末。
あ、比喩ですよ。虫の足の本数、ね。
その意味で百足にはなりたくない。。。(雑念飛びすぎ)



さて!タイトルの件。
自分で移動していくカランコエの花(2019年12月):脱走しそう
自分で移動していくカランコエの花2(2021年11月):歩道に脱走

そして、2023年3月。
いよいよ。
とうとう。
カランコエことリュウキュウベンケイ、やってくれました!

帰宅した時に、我が家の向かい側の道に発見!
とうとう達成!道の向こうに引っ越した花
遠いね。
ちょっと拡大。↓
とうとう達成!道の向こうに引っ越した花

なんとま!
ほんとに車道渡っちゃった!🤩


とうとう達成!道の向こうに引っ越した花



え~、もともとは、我が家の南側の塀の隙間に、母がそっと植えた小さな手のひらサイズの鉢植えだったもの。

それが、じわりじわりと西側の庭に移動していき、
気がついたら南側は枯れて見当たらなくなってたんです。

西にあるなーと思ってたら、気がついたら北側で群生してました。
これ、いまも北側の庭で群生してます。

とうとう達成!道の向こうに引っ越した花

ある日、歩道から見たらカランコエが乗り出している事に気が付きました。
とうとう達成!道の向こうに引っ越した花

脱走しそうだ、と笑いながらブログネタにしたら
ほんとに脱走しちゃってたのが一昨年のこと。

とうとう達成!道の向こうに引っ越した花

実はこのあと、草刈りとか悪天候とかあれこれあって、歩道のこの花は見当たらなくなってたんです。
で、なぜか車道側の排水路の上でみかけたんですが・・・アンタ、根っこ外れてるけど?って状態で。

そしてそれがいつの間にか、ほんとに、道(結構通行量ある車道)を渡って向こう側の歩道に上陸。

とうとう達成!道の向こうに引っ越した花


おみそれしました。

植物も、行きたいところに行くんですねぇ~。
風とかいろんな状況をうまく使って移動していくなぁって見てたんですが
ちゃーんと、移動していくのを見守りましたよ~、ブログネタとして。

ハート


タグ :カランコエ

同じカテゴリー(植物ず)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:08│Comments(0)植物ず
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。