てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 布ナプ

2007年01月15日

布ナプ

ぬのなぷ使っています。
先日、「白うさぎ」さんのセットを購入しました。

障り心地がいい~。
でも私の扱いが悪いとごわごわになるかな?汗

布ナプキン、以前から「いいよ~」と聞いてはいたのですが
購入にふみきったのは、この↓記事がきっかけでした。
右グズ流快適ライフへの道:気になる布ナプキン
かよさん、ありがとー。

でもかよさんおすすめのフェリシモは入る気しなかったので
検索しまくり、情報読みまくりで最終的に…えーとどこから買ったっけ?<忘れた

とにかく最初のが気に入ったので、今回追加購入したんです。<また検索して買った

今回はアロマのティートゥリーも購入。
殺菌力あるらしいので、期待。
でも一番の殺菌は日光消毒、つまり日にあてて乾かす事だとか。なるほど。

重曹水に漬け込むための蓋付きバケツは、100均で見つけました。
探せばあるもんだ♪

ティーダブログでも「布ナプキン」で検索すると結構ヒットします。
じわじわとファンが広がってる感じですね~。

いままで量の多いときとおでかけしまくりの時は普通の紙ナプと併用してたんですが、今度は工夫してできるだけ布ナプだけでいけないかなと考えています。



あ~、これ節約ブログネタにできたかな?
ま、いいや。
ネタなくなって困ったら使おう(をぃ


同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 22:00│Comments(8)どぅちむにー
この記事へのコメント
アルカリウォッシュ買ったって言ってたよね。
重曹よりアルカリウォッシュに浸けおきがいいと思う。

アルカリウォッシュの水溶液(1%)を襟ぐりとか袖口にスプレーしてから
洗濯すると、きれいになるのよ。

重曹とかアルカリウォッシュとか使って掃除するようになってから、雑巾が
きれいなのよね。洗う前は相当すごい汚れ方をしているけど。
Posted by ぽぽんた at 2007年01月17日 11:26
ぽんちゃん:
 あー、そうそう、TROの作業着の襟ぐりと袖口、これ悩みでした。
 ありがとー、やってみます。

 あとは作業で破ってくるのが悩みといえば・・・いやさ仕事してるんだからね、裁縫もちゃんとやればいいのよね、私が。
Posted by pyo at 2007年01月17日 12:37
書き忘れた。
セスキ炭酸(アルカリウォッシュ)は血液の汚れに強いらしい。
布ナプには心強いツールだと思うよ。
Posted by ぽぽんた at 2007年01月17日 16:57
ますます嬉しい~。情報さんくすです。
Posted by pyo at 2007年01月17日 19:19
そうそう、ティートリーは風邪の予防にもよいのよ。
ティッシュに落として胸のポケットに入れておくもよし、器にお湯を入れて、
その中に数滴たらして香らせるもよし。

ワンニャンのにおい消しにもなる。
お風呂に入れられないときに、洗面器に2~3滴落としたお湯で濡らしたタオルで
拭いて上げてもいいし、リンス代わりにもしてもいいし。

エッセンシャルオイルは、普通はじかに肌につけたらいけないんだけど、
ラベンダーとティートリーだけは、大丈夫なんだって。
それでもって万能なので、ラベンダーとティートリーは持っているといいかも。

ただし、体調によっては良くないこともあるので、気をつけてね。
Posted by ぽぽんた at 2007年01月19日 15:45
ぽんちゃん:
 そっかぁ、犬たち拭いてみようかな、拭かれるの嫌いなんだけど。(^ ^)
Posted by pyo at 2007年01月19日 19:37
pyoさん こんにちは。

ご存知かもかもしれませんが、
ディーバカップってのがあって、
過多の人にもいいと小耳にはさみました。

私は使ったことがないので、わからないし、
このページを見て初めて知ったのですが、
友人nonkaさんのページの一部をリンクしておきます。

http://simplelife.rakrak.net/archives/200510131403.php


ではでは~^^
Posted by めぐみ@離島 at 2007年01月23日 16:15
めぐみ@離島さん:
 おお凄い!こんなのもあるんですねー。
 私はもう過多月経から解放されてますが、情報、参考になりました。
 ありがとうございます。
Posted by pyo at 2007年01月23日 20:04
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。