てぃーだブログ › pyo's room › アニマルず › さちばい

2008年04月28日

さちばい

お散歩中、前に前にとみんなをひっぱろうとするチャト。
「さちばいさんけー。」
と、主人に叱られます。

そのうち私も
「さちばいさんけー」。
おかげでひとつ方言覚えました。(笑)

さてチャト自身はこの言葉の意味、知ってかしらずか?
やっぱりさちばいします。

ぐいぐいとリードをひっぱって、けほけほけほっと咳き込むんです。

は~な~、ふらーやー、いい加減覚えろよ~。
と、ぐいっと引っ張られて私の横に来るんですが、
やっぱり先にいきたい気持ちが優先、同じことを繰り返すのがお散歩の前半です。

ちなみにぐるっとまわって帰り道になると、
途端にのろのろ歩きになります。正直モン。(笑)


「さちばい」の意味を検索してみると、よく出てくるのが
「イナグやいくさぬサチバイ。」(女は戦争の先駆け)

あ、そういやチャトも女の子だった。(^^)b
って、そりゃ意味ちがうから~。(笑)

詳しい意味を知りたい方はこちらへ
 右オキナワカルチャーアーカイブ:おなり神


前に進みたい若いチャトとは対照的に、後ろでゆっくりゆっくり、気になった匂いはちゃんとかぎ終わるまでガンとして動こうとしないのがパピおじー。

チャトが前に前にとひっぱり、パピが後ろで踏ん張ってひっぱるので
この2匹をひとりで連れて行くお散歩は真ん中にいる私もふくめて
まるで幼稚園の汽車ぽっぽ遊びみたいです。


ブログランキング参加してます。
よかったらぽちっと押してください。
下



同じカテゴリー(アニマルず)の記事
隠れネコ
隠れネコ(2023-12-10 17:31)

オオコウモリ
オオコウモリ(2023-08-22 21:35)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:37│Comments(4)アニマルず
この記事へのコメント
汽車ぽっぽ~でお散歩お散歩。楽しそうですね。
Posted by kozakura at 2008年04月28日 16:22
ma~coさん:
 楽しいですよ~、全然すすまなくて。(笑)
 たまに2匹のリードで足をぐるぐると締められて慌てます。(^^)
Posted by pyopyo at 2008年04月28日 18:43
チャトは、さちばいするたくましい
ワンちゃんですね。
将来を楽しみにさせていただきます。


ホヌSUN
Posted by ホヌSUN at 2008年04月28日 20:01
ホヌSUNさん:
 たくましいといえば、たくましいですね~。^^
Posted by pyo at 2008年04月29日 14:13
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。