てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 生ウコンの利用

2008年12月22日

生ウコンの利用

生ウコンの利用「掘り出したウコン、どうやって利用するんですか?」
という質問が結構きています。

ホントニね、私も以前そう思ったんですよ、JAあたりで生ウコンを見かけたときに。
というわけでブログ記事としてご紹介。

掘り出したウコンの使い方は大きくわけて3通り。
1.次の収穫のために、一部はまた埋める。
2.人に譲る
3.ナントカして自分でいただく。


で、1と2で掘り出した半分はすでになくなっています。(^^ゞ
特に2.の人に譲るについては、これもう社交に役立って喜んでもらえるんですねぇ、意外と。

狙い目は、お酒をよくいたいただく方。
意外だったのは「これ、○○○○の症状によく効くからうれしい!」と喜んでくださったご年配の方。
(効用調べてもその症状に効くとはのってないので、伏字にさせていただきます。)

でもまぁ一応食品なので、使い方はいろいろ。


検索してみると、いろんな使い方がありました。
 右ウコンの利用法を教えてください -Yahoo智恵袋
 右ウコン利用法
 右農産物の上手な利用法(乾燥ウコン・材料)


というわけで、小指大の1個を、皮剥いて、すりおろして、料理に混ぜる・・・でやってみました。
やってみりゃ生姜の扱いと一緒です。
指がまっきっきになり、独特の香りがついちゃいますが。^^;

結果、黄色い島豆腐のチャンプルーが出来上がりました。(爆)
見た目はアレですが、まぁ味はそうというか香りが・・・もごもご。


サフラン代わりにご飯を黄色くするのに使えるんじゃ?!
なんていう変なことを思いついたら、ちゃんとターメリックライスなるものがあるようですね。

(赤飯とウコン飯と色とりどり作っても面白いんじゃないか?
 という妙な発想はしてますが、まだ実行してません、はい。)

パンに練りこんでウコンパンとか、そういや黄色いお餅とか
最近いろんなところで使い方が研究されてるようですよねー。

ふむ・・・ムーチー近いし・・・使ってみようかしら。(^。^)

で、我が家の台所にはまだ未使用のウコンが容器にいれられてどーんと残っています。
まだまだ研究中ってことで、ご理解ください。
(主人にとっては人体実験中の気分らしいですが。)

ただ、一人当たり1日で使う分量はそれほど多くないようで
このあたりはご自分で検索してご確認くださいね。

多分、私にきくよりご自分で調べられたほうが、安全だと思います。アガ!(痛い!)



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(6)キッチンから
この記事へのコメント
わぁ~~すごい!
日本製のウコン貴重だよ!
Posted by at 2008年12月22日 20:12
だからね、ウコンはターメリックですよね?確か・・・
Posted by BAMBOOママ at 2008年12月22日 21:49
綺麗に洗って 皮をむくのが大変だよね!

一度老母とやったことありますが、2度とやるまいと思いました。
俺だと知り合いの方にあげるね、、、そして
皮を剥きあげたら、少し頂戴ねって!
Posted by 源氏パイ at 2008年12月23日 10:25
春さん:
 貴重も何も、ほっといて勝手に生えてきましたから~。^^;

バンブーママ:
 はい、ターメリックでございます。
 でもこれターメリックの粉にするのは大変な手間ですねぇ。

源氏パイさん:
 皮むきは大変ですねぇ。
 絵の具にする?(笑)
Posted by pyo at 2008年12月24日 15:58
わたしも今年は大量にとれましたよ。直売店に
持ち込んで並べてきましたよ。
 わたしの利用方法ですが、昔からきれいに洗ってささぎりにして、泡盛でつけていました。胃腸の薬とかと母は言っていましたが。
 使いやすいようにささぎりの状態で乾燥させてお茶として飲んでいるようでしたね。子どもだった私にはとても飲めるものではなかったーという記憶がありますが、今は健康の為なら美味な味に工夫して飲みますね(笑)
Posted by 稲穂 at 2012年01月19日 13:53
●稲穂さん
3年前の懐かしい記事の発掘、ありがとうございます。
いまも収穫しそびれた秋ウコンが庭で育っています。
放置してるだけなんですけどね~。
Posted by pyopyo at 2012年01月21日 02:00
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。