てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風6号(モラヴェ)発生

2009年07月17日

台風6号(モラヴェ)発生

台風6号(モラヴェ)発生台風6号はっせ~い。

だいたい台風5号と似たような進路予報。
ってことで、こちらには直接の影響なさそうですが…。

先日から、ふいに雨がさーっと降って、からっと晴れます。
「あら、いまから庭に水まきしなきゃと思ってたのに、助かった~♪」
「暑かったのに、涼しくなった~」
なんて思ってましたが。

それに、適度に風がある。
夕日がオレンジ色に染まって綺麗。

こういう程度の、すてきな影響はあるんですよねぇ、遠くに台風があると。

もっとも位置と前線などの組み合わせによっては、逆にやってられないほど蒸し暑い~ってことになりますが。

さて今日は仕事関連のイベントで北部にいきます。
県外からや離島からの取引先のお客さまをお迎えしますので、台風の動きはやっぱり気になります。
このコースなら、台風の動きというより、雨雲の動きのチェックかな。

こういうとき、ここが便利。
 右国土交通省 防災情報提供センター リアルタイムレーダー

ただし出ずっぱりの時は携帯チェックになるので、これほど詳しくみられないのが残念。
どこかいい携帯サイトないかしらん?


さて台風の名前の解説については、やっぱりこの方にお任せ♪ってことで。(笑)



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:29│Comments(0)どぅちむにー
この記事へのトラックバック
今年六番目の台風モラヴェ(MOLAVE~木の名前:フィリピン命名)がフィリピン東方に発生しました。進路はバシー海峡から海南島方面へ向かうようなので、影響はなさそうですか、湿った南風...
モラヴェ(200906号)発生!【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2009年07月19日 20:41
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。