てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 沖縄手帳Natura。2010

2009年11月18日

沖縄手帳Natura。2010

毎年話題にしちゃってる沖縄手帳のNatura。
なんと、一挙大量に手元にー!☆☆☆

沖縄手帳Natura。2010


えへへ、実は製作者のあかしさんに、「ぜひ手帳にこうやってほしい」と、年齢早見表の改善をお願いしたんです。
そしたらアイディア採用!ということで、Natura。2010を10冊、いただいちゃいました。

ありがとうございます。m(__)m
しかも、私の名前が入っております…。裏表紙に。(本名で。)

とりあえず、身内に配ります。
そして残った分をブログプレゼントにしちゃいたいと思いますー。☆☆☆

応募要項と冊数は12月までに決めて募集したいと思いますので、お楽しみに。

沖縄手帳Natura。の生みの親、なちゅら。まむさんのブログはこちら
 右なちゅら。まむの雑記帳

オープン前の編集室状態から知ってるので(確かその時もプレゼントで1冊ただで頂きにいった…)、
様変わりぶりに毎年びっくり☆
行くたびに欲しいものが増えていってこまります。(^^;

あまりに欲しいものだらけで、逆に毎回殆ど買いませんが(をぃ
今回はオリーブオイルを使った石鹸シャンプー・リンスと、そろそろ追加しようと思っていた布ナプ、それに細かいのをごそごそ買っちゃいました。

シャンプー、どうかなーと思いながら躊躇してたものなんですが、さっそく使ってみて気に入った!
もう本格的に切り替えちゃお~と思ってます。


さて、新しいNatura。は…

表紙はリバーシブル。
どちらのタイプもお好みで使えます。
帯をはずしてみたところ、緑のシンプル柄にはさりげなくミンサー柄っぽい模様が入ってました。

沖縄手帳Natura。2010沖縄手帳Natura。2010
月間スケジュールと週間スケジュールには、細かい改善点。
月間スケジュールの余白部分が、チェックメモつきの欄になってました。

沖縄手帳Natura。2010そして月間スケジュールのひとつきのページをめくると、見開きのフリーメモページ。

左側は罫線、右側はドットのページになってました。
ここによく文字を書いたり絵を描いたりする私、Natura。で一番よく使うページなので使い分けを試してみようかな♪

沖縄手帳Natura。2010新しく入ったのが「2010年夢記録」のページ。

月別に、「体重管理」「やりたいこと」「自分へのごほうび」「心に残った言葉」「お気に入りのshop」「読んだ本」「流行った曲」「今月のニュース」「感動したこと」「こどもの成長」etc.と、メモしたりチェックしたりできるようになってるんです。
これは面白い~。^^

で、私、これにはこんな事書こうかな、とすでに頭の中はアイディアが動き始めています。んふ♪

そしてそして!採用していただいた、年齢早見表!
沖縄手帳Natura。2010
邦暦・西暦・年齢・干支のほか、その年の人の人生行事と名前を書き込めるようになってます!

そうなんです、毎年わたしこれエクセルで作っては自分の手帳に貼り付けてたんですよー。

親戚の誰それが何年生まれだから干支は何で年齢いくつで、ああそういやトゥシビーだね、従兄弟の○さんとこの下の子は小学校入学だね…というのから、○年忌という法事の予定まで。

これを書き込める手帳はいままでなかった!でしょ?(^^)

でも絶対必要。
…親戚多くて、覚えてないから。(をぃ

あかしさん、採用していただいてホントにありがとうございます~。助かります!


そしてもうひとつ、話したことすら忘れてた(をぃ)のが、「ごみ処理情報」。

実は私のブログの検索のヒットの中に、ごみ処理の情報というのが意外とありまして。
以前問い合わせもあったことから、
「移住された方とか、一人暮らしを始めた方とか、意外とゴミ処理の仕方で迷ったり悩んだりしてる人って多いのかも。」
と、ニーズがあるはずだよーと提案しました。

「うーん、市町村ごとに違うからねぇ…」
と頭を抱えながら、あかしさん、やってくれましたよー!

沖縄手帳Natura。2010ゴミ処理の基本的なもの。共通してる情報。
それに各市町村の担当課の名前と電話番号一覧。

これが眺めてみると面白い。

たとえば沖縄市だと「環境課」。
那覇市だと「環境政策課」「環境保全課」。

竹富町「自然環境課」、与那国町「まちづくり課」、
北谷町「保健衛生課」、中城村「住民生活課」。
嘉手納町は「いきいき健康課」、読谷村「健康増進課」、

そして西原町はなんと「すぐやる課」。

ゴミ処理問題って、生活なのか環境なのか、健康や生活なのか。
受け止め方が見えてきますね~。

それにしても西原町の「すぐやる課」ってすごくナイスなネーミング~~(^0^);;;

このほか県内のフリマ情報やリサイクルプラザへの寄付についての情報も掲載されてました。

これはメカラウロコだったわ。(@@☆ ちょうどいろいろ片づけようとおもってたとこ。参考にさせていただきますっ♪



さて手帳のNatura。

わたしが一番最初に「この情報がほしかった!」と叫んだ、旧暦行事情報も毎年改訂されて掲載されています。

そして栄養素ガイドや食肉ガイド。

食物情報や栄養素については週間スケジュールの余白にもワンポイント情報として入ってます。

ほかにもゆうびん料金表、ゆいレール運賃表、バスレーン情報、観光・娯楽・文化施設一覧などなど。
地元で使える情報があるのはありがたい。^^

毎年手帳を切り替える時には、情報を書き込みながらこういうとこもチェックしてますよ~。




で、こんな記事がありました。

 右沖縄の手帳「Natura。2010」ご意見箱♪:なちゅら。まむの雑記帳
あなたもご意見、してみませんか?(^^)
(毎回手帳10冊なんてこたぁないと思いますが…。)



↓これは あかしさんに説明しかけた、トラックバックの話題リンクです。
↓そう、こういうのにトラックバックを飛ばしまくってる私です。

Link& Trackback
ネイティブなウチナーンチュ(沖縄人)のブログ大集合:TrackbackPeople
Okinawan: TrackBackPeople
手帳ピープル:TrackBackPeople
沖縄大好き♪ :ブログ村トラコミュ
ステーショナリー :ブログ村トラコミュ
沖縄手帳:フォトラバ



なちゅら。まむへの地図(これもトラックバックなんだなぁ~、実は。^^ )
地図はこちら



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 14:47│Comments(9)どぅちむにー
この記事へのトラックバック
お待たせしました♪沖縄手帳Natura。2010(詳細記事はこちら)、三名の方へプレゼントいたします~\(^0^)/10冊、製作者のあかしさんからいただきまして。身内に配って3冊残り...
Natura。2010プレゼント!【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2009年11月30日 16:38
この記事へのコメント
うお!!!


先日来年こそは ちゃんと手帳で
色んな事を管理しようと思って
ネットで検索してたら
このおきなわ手帳というモノに
出会ったあたし・・・


でも 詳細までは記載されてなくて
どんな手帳なんやろ??

って不思議に思ってたらこの日記ww


いや~~~ ぜってぇ応募します(笑)


当たるといいなぁ!!
Posted by yukitty at 2009年11月18日 15:10
naturaいいですよね~。
ゴミ処理情報まであるんですね~。素敵♪
これでバーチカルタイプ(縦型のスケジュール管理型タイプ)だったらな~。と見るたびに思っている私。
思い切ってなちゅら。まむ。さんに提案してみようかしら???
その前に一冊買って研究してみます。(^^)
Posted by ゆぅ at 2009年11月18日 16:19
はじめましてペコリ(o_ _)o))
私も今年(2010年版)から
沖縄手帳を「Natura。」に変えましたよ♪

沖縄の情報満載でデザインもお気に入りです♪
「Natura。バッチリ!使いこなしたいものですねぇ」

φ(゚ー゚)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゚-゚)フムフムφ(。_。)カキカキ
Posted by か~じゅうか~じゅう at 2009年11月18日 16:47
こんにちは。KUWAです。

ぼくもこの手帳『natura』大好きです。

(もともとはRIKの時代にpyoさんからご紹介して頂いたんですよネ。)
Posted by tidawriter4tidawriter4 at 2009年11月18日 16:48
すごい! 色んな情報満載ですねぇ(^-^)

ホントこんな手帳あったらいいな が現実になってるなんて……沖縄手帳Natura。欲しい!(>_<)o
Posted by 鈴ねこ at 2009年11月18日 17:59
●yukittyさん
うお!!!
早速の反応、ありがとうございます。
何冊残るか決まってから募集しますのでよろしくです~。

●ゆぅさん
そうかそういや以前もバーチカルタイプがなぁ~って言ってましたね。
私はタイムスケジュールあまり使ってないので^^;
(時間管理は携帯でやってるので)
気にしてなかったけど、これは使う人には重要でしょうねぇ。

●か~じゅうさん
いらっしゃいませ。
そうですね、Natura。使いこなしたいですね。^^
私もまだまだ使ってないとこあるなぁと見直したところです。

●KUWAさん
おひさです~。
そうでしたね、「絶対いいから!記事にして!」ってKUWAさんの手に押し付けたんでした。たはは
愛用してくださってありがとうございます♪

●鈴ねこさん
そうなんです、色んな情報が入ってて。
地元情報が満載、というのがいいんですよ~。
たまにこれにマヤ暦をどうにしかしてつっこめないかと
わーばぐとぅ(余計なこと)考えてたりします。たはは
Posted by pyopyo at 2009年11月18日 21:35
いやー、ずっと上海からみられなくなっていたので
(あの一時期みることができたのは奇跡だったのか)
お久しぶりでございます。

こんなよくばり盛りだくさんな
贅沢な手帳が出来上がったのですね。
地元密着の手帳、いいですね。
Posted by つーちゃん@大阪 at 2009年11月18日 23:28
すごく使いやすそうだなぁ~
旭川版もあったらいいのにな
Posted by at 2009年11月19日 00:29
●つーちゃん
おひさぁ~。
そっか、やっぱり見られなかったんですねー。
地元密着手帳、なかなかいいですよん。^^v

●春さん
この手帳、その「あったらいいな」をそう考えた本人が実際に形にしたもの、なんです。
だから使いやすいのよん~。
Posted by pyo at 2009年11月19日 17:46
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。