てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 残波岬

2010年02月13日

残波岬

残波岬(ざんぱみさき)
残波岬


mixiでつながってる方の情報で、「龍がいる」と「スサノオ番である」という事を知った私。
知った途端に何かうずうずと「行かなきゃいかーん!」気分に陥りまして。

あー、こりゃ呼ばれてるなぁ。

と、どっこいしょと腰をあげて、愛犬チャトと一緒に行ってきたのが先日の事。

ちょうど沖縄はその日物凄く気温が上がって、蒸し暑い風が強く吹き抜けていた日。

半袖Tシャツで歩きながら
「しまった…帽子もってくるんだった…」
「ストレッチしてから歩きはじめるんだった…」
とつぶやくほどに、かなり歩きました。汗

ちなみに残波岬の場所はこちら


沖縄市から読谷村まではそう遠くない距離。
もっとも感覚的に読谷村に入ってから残波岬までの道のりは長~いんですけどねぇ。(^^;

残波岬最近は施設や駐車場が綺麗に整備されているので、楽ちん。
駐車場に車を止め、チャトを連れていざしゅっぱ~っつ。

で、すぐに辿りついたのがこちらのウガンジュ。

残波岬あまりにあっさり辿りついたので気抜けしつつ、手を合わせてみました。

すぐに頭の中に浮かんだのが
「…〇△◇。」

きた…。(^人^; 伝言だぁ~。

なんかこう…最近…
伝言を頼まれることが多いよな…?

チャネリングだぁ~と思ったら、伝言だった~ってのが結構あったりするし。

(で、頭に浮かんだのがこれ。=>青龍物語第6話「伝言」
 そうだった、私のハイヤーであるエフェクト自身が「地上の者に声がとどかないのなら、届くものに伝えてもらうってのはどう?」と言いだしたんだった…。)


で?それは誰に伝えるの?
と、具体的に何人か思い浮かべてみました。

すると…
「〇〇に住む者」
と、くっきりはっきりと住所を言うじゃありませんか~。

それはつまり、急にどうしても!と連絡が来た上に、
私までなぜか焦って「すぐ会いましょう。明日!」と返事したあとですぐに残波岬に出発してしまったという、対面セッションで会うことになった方のこと~。(^^;

と、私が了解した途端にこのウガンジュの主から来たのは
「もう帰っていい。」
と、あっさりとした返事。


残波岬はー、ここまで走ってきてこれだけかいな~?
っと、東の崖に何かあるのが目につきました。

観光客がいる灯台とは逆の方向。
てくてくと歩き始め。。。


残波岬残波岬
残波岬残波岬

結構な距離歩きました。orz|||
歩道選ばなかったので、岩ごつごつの場所も…よく歩いてくれた、チャト。偉いよ~。

で、途中で「あれ~?私もしかして龍のお腹のなか歩いてるんじゃない?」と感じた場所もあったりして。汗

しかも歩道沿いじゃないと途中で柵に遮られてしまい…
柵の切れ目を目でおっていって、相当戻らないといけない事に気付き、そのまま乗り越え。(をぃ

やっとたどり着いた場所は…
残波岬残波岬
残波岬
なんだこりゃ?
何もないぞ?
ベンチだけ??

な、場所でした。(^。^; 
座って休憩するのにちょうどよかったけどねー。

そして、途中でみつけた像。
残波岬残波岬

「旅人」という記念モニュメント。

この残波岬は旅人を見送る岬だったんですね。

さてさらにその先に何かあるのを見つけて、てくてく。
ひたすら歩いた後に見つけたのは「南無妙法蓮華経」と彫りこまれた碑。汗

そこから海をみたところ、あ~…浄化する場所があるんだぁ~
と、手を合わせてこちらは大天使にお願い。

もうね、最近は幽霊の類は地球上にいないらしいです。
でもそういった「念」というか汚れのような感じで残っている場所はあるもので。

そんな崖っぷちの場所を光で包んでもらって、おしまい。


その後…。

素直に戻ればいいのに、さらに見つけた道が気になっていってみたあげく、さんざん遠回りして、元のふつーの小道に戻る事に気付いた私。

これは…もしかして…

残波岬


誰か私の運動不足解消を意図して歩かせてるなぁーー???m(^^;m

っと、やっと戻ってきたところで観光バスで来た方々と遭遇し、結局灯台には近づかずに帰宅することに。
残波岬




でも気持ちのいい散歩ルートでした。
たまにはこれだけ歩くのもいいかも。ね?チャト。


帰り道はちょうど帰宅時間のラッシュにひっかかっちゃいました。タラ~
うわー。そうだった読谷ってこういう路線だったぁ~。

いやこれは多分、途中で残波岬の近所にあった「御菓子御殿」に寄り道しちゃって時間調整間違えたのも一因があるかもかも!?だけど。あかんべー



その後、普段の散歩の距離って短すぎるんだなぁ~と実感しちゃいました~。はふぅ。c-(^。^A
いいグラウディングだったわ。。。



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 17:13│Comments(2)どぅちむにー
この記事へのコメント
おつかれさまです(^^)
どんどん地球軽くなってるんですね
わたしは反対になぁ~んか、うじうじモード・・・
何がどうって訳ではないんだけれど・・・でも、やっと咳が取れてきました
かれこれ、もう1ヶ月近く(^^;)

あ~、土の上を歩きたいな~
最近は中々そういう機会がない・・・

それにしても、御菓子御殿ってすごいですね(笑)
Posted by ジゼル at 2010年02月14日 13:21
●ジゼルさん
そうですね~、地球、軽くなってます。
うじうじモードですか~?
おしこめてたのが外に出てくる段階かもしれませんね。^^
Posted by pyopyo at 2010年02月14日 23:48
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。