てぃーだブログ › pyo's room › アニマルず › ペット用手作り食

2010年04月07日

ペット用手作り食

ペット用手作り食わが家の犬猫たち、
仲がいいのはいいのだけれど
餌をシェアするのが困りもの。

普段は茹でたレバー、雑魚、そしてペットフードの組み合わせ。
3匹それぞれに餌を準備してあげても。

ある程度の空腹感が収まったら、まずはハナにゃんが外に出ます。
するとげんちゃんが、自分の食べかけをほっぽってハナの残した皿を食べに行き。

ペット用手作り食そのあと、チャトのお皿をのぞきにいくげんちゃん。
美味しそうと思うのか、しっかり食べちゃいます。
そしてげんちゃんの食べかけは、チャトが食べに行くというありさま。

「げん!ドッグフード食べるんじゃない!」
「チャト!キャットフードは猫のもんじゃ!あんた犬だろ?!」

てな騒ぎにいい加減つきあいきれず。

ペット用手作り食安いダシ骨をみつけたので買ってきました。
これは鶏のくびの骨。500gで198円…だったかな。

蓋をして水からじっくり煮出したあと。(ダシは人間用♪)

骨をとりだして、ちまちまと手で肉と骨をわけていきます。
じっくり煮だした後なので、実に簡単にするりするりととれていく。

ペット用手作り食ダンナと二人で、TVをみながら骨と肉をわけていく作業。

どうしてわけるかというと、犬には鶏の骨が危ないときいているので。

首の骨は大丈夫かな?と思うけど、チャトの食べ方みてると、うーん、やっぱり犬のチャトには肉。猫たちには骨、かなと思う。

でもこの肉、実は人間用としても美味しい食材なんですよん。^^ (参考:クッキングパパ)

ペット用手作り食これはそれぞれフライパンで乾煎り。

水分が飛んで軽くなるまで煎ったあと、冷まして、冷蔵庫で保管。

手でほいっとつまめるし、おやつにもよし。

餌にはこの肉や骨、
それに豚レバーを茹でてサイコロ状にきったあと同じように水分飛ばして保管しておいたもの、
それに雑魚、
そして細かく刻んで火を通した葉野菜くずなど。

犬にはさらにご飯をちょいとまぜたもの、などなど。
(猫たちはご飯は食べてくれなかった…。)

さっと混ぜられるよう準備しておけば、ペットフードがなくても楽です。
これにミルクを添えて。


そしてこういう餌をあげると、ペットフードは食べなくなる…あらら。
ま、ただいま併用ですけどね。

でも手作り食は安くですむし、安心だし、ぺろりと食べきってくれて残り物のシェアも食べ残しの処理も心配ない~♪




そして人間用には。


美味しい取り出しもといチキンダシがとれたので、
それを使って野菜いっぱいのスープ。

チョキハート



同じカテゴリー(アニマルず)の記事
隠れネコ
隠れネコ(2023-12-10 17:31)

オオコウモリ
オオコウモリ(2023-08-22 21:35)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(6)アニマルず
この記事へのコメント
人間も犬猫も栄養満点、美味しいお食事ですね~♪
手作りペットフード、参考にさせていただきます♪

鶏のだし用脊柱は、私が子どものころ母が出しをとったあとに、もう一度骨ごと甘辛く炊いてくれておやつにしてました。
骨の周りのお肉にしゃぶりつき、脊髄をすすって・・・
おいしかったな~
って、文章にしたら超野蛮人みたい・・・?
Posted by ゆきちゃん at 2010年04月07日 19:04
自分以外のが美味しそうにみえちゃいますモンね♪。
でも餌をきちんとされてて凄い。
鳥の骨はダメって聞きますね。
むふっ野菜たっぷりスープ美味しそう♪。
野菜大好きぃ。
Posted by ももぴぃ at 2010年04月07日 20:09
鳥の骨の中の成分が犬にはダメだと聞いた事があるような・・・
確かになぜかペットフードより手作りのもの欲しがりますよね(^^)
でも、上の写真見てたらホントおいしそう(笑)
Posted by ジゼル at 2010年04月08日 07:55
あはは~ しまった、今日UP予定の記事でした。設定日付間違えた。
もうちょっと短く推敲し直そうと思ってたのに…まぁいいや。

●ゆきちゃんさん
そうそう、クッキングパパにもそれが載ってたので一度試したんですが
食べなれないとなかなか難しいですね。
もうひとつ、こうやってむきむきしてパテにする、というのもあったんですが
すごい量必要なんですよねぇ。
今のとこわが家は犬猫用で、猫たちが喜んで骨まで片づけてくれます。
肉と骨を命のつなぎにわけてくれたとりたちに感謝。


●ももぴぃさん
獣医通いしたくないなぁ、と思ったら
やっぱり食から対処、だったのでした。
結果的にこの方が安いし。
野菜スープ、私はざく切りで作ります~。


●ジゼルさん
おや、骨の成分でした?
エビとか甲殻類は注意してるんですけどね~。
鳥は、ハナが野鳥とってチャトが処理してることもあるので(^^;;;
気にしてたらキリないんですけどね。★
Posted by pyopyo at 2010年04月08日 13:58
う〜野菜一杯スープ美味しそう♪

やっぱり手作り餌だと香りが市販の餌と比べ物にならないので、ワンちゃん猫ちゃんの食いつきが違うと聞きます♪

Posted by マッキー at 2010年04月08日 21:01
●マッキーさん
このあと勢い付いて、朝夕野菜スープ、翌日は同じく野菜いっぱい味噌汁作っちゃいました。
身体がビタミンに飢えてた!って感じでした~。
そうそう、手作り食は食いつき全然違います。
いつもペットフードを残すハナが、お代り要求しますもの。(それはそれで…^^;)
Posted by pyopyo at 2010年04月09日 23:49
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。