てぃーだブログ › pyo's room › セッション、講座 › ファスティング講座(skype編)

2011年12月19日

ファスティング講座(skype編)

本日より3日間ファスティングに入りまーす!と、宣言しとこ。

さてさて土日はバタバタと忙しく過ごしておりました。
レポートいきまーす。

土曜日は、初のSkype通話を使った講座。
NTファスティングセラピスト講座を開催しました。

受講してくださったのはお二人。
ありがとうございます。

ファスティング講座(skype編)
その講座の最中に
パソコンのっとりをしちゃった、げんにゃん。


実はね~。

skype講座ではカメラを使うつもりで準備していたんです。
どっこい。

複数人との無料一斉通話では、カメラが使えない!
…という制限があったのを、すーっかり失念しておりました。
m(__)m 申し訳ありません。

てことで、文字だけのチャット画面も駆使して講座をいたしました。

「あのね、口に食べ物をいれて、咀嚼するでしょ?それが胃で分子に分解されて腸で吸収されるんだけど…」
と、説明しながら画面には

□□□→ □  □  □  → ・・・

なんのこっちゃ? な図を書いてみたりしてました。
通じてよかった。^^;


ファスティング講座は、つまりは栄養学についての基礎知識の講座でもあります。
NTファスティングの「NT」とは「栄養」のこと。

自分が摂取する栄養が身体の中でどう使われていくのか、
どう変化していくのか…といった事を理解した上で
自分の食を自分でコントロールしていくことを学びます。


それも結構具体的に目標を立てたりするので、「ええ?!」という驚きな場面が何度かあったようなんですが。

やっぱり「知る」ことから「行動を起こす」ことにつなげると
自分の人生に変化が起こるんだな~。

というのを、私自身も体験してきましたのできちんとお伝えしています。


直後にいただいたご感想では。

「知識が得られたことで、腑に落ちました。」
「知りたかったことを知ることができた」

「栄養についての価値観が覆された」
「自分で料理しようかな、という気になった。」

最後の一行は、独身男性の方。(^ー^)

「食に興味がない。」
と最初におっしゃっていて、痩せてもいるから別にダイエット目的の受講ではないんです。

「出来ることなら霞を食べていきたい」
とまでおっしゃってたんですが、自分の身体が食とどう関係しているのか知ることで、前向きに食に取り組んで行こうと考えられたようで、嬉しいですね~。

もうお一人は逆に「食べるのが楽しみ」とおっしゃってたんですが、私と同じで体調不良を感じたことから「すっきりしたい」と受講してくださったそうです。



ところで。

お二人から私(pyo)の印象をお聞きしてみました。
すると…
 ・スパルタ
 ・猛進型
 ・周りの障害物なんてぶっ壊して進んでいける人
 ・みんなのお母さんて感じで、見ててくれる感じ。

…あってる。(ノ^^)ノ ぶはは~
見守りもするけど、容赦なくスパルタしたりもしますよん。むふ。ハート


ところで前回の七日間ファスティングのあと、やーっと昨夜久しぶりに大好物の軟骨ソーキのお惣菜を口にしたんですが。

…あら。(・_・)
思ってたほど…美味しくない…。
いや、味付けが悪いんじゃなくて、以前は確かに好きだったもので。


うわー!びっくり。

お肉大好き!!!だった私が。
肉を入れなきゃ食事じゃない!だった私が。
肉だけで食事は済む!だった私が。

肉料理を喜んでいない!

ここんとこずーっと野菜ばかりの料理で平気だったのも自分で不思議だったんですが。

どうやら、体質なのか味覚なのか…。?
何か変わっちゃったようです。(^^)

ハート



同じカテゴリー(セッション、講座)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)セッション、講座
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。