てぃーだブログ › pyo's room › TC講座 › リフレーミングレッスン

2013年02月01日

リフレーミングレッスン

おはようございます、pyoです。
昨日はTCカラーセラピスト講座を開催しました。

リフレーミングレッスン


これはその講座の後半、ほぼ終わり頃にくる「リフレーミング」のレッスン。

リフレーミングがピンとこなかったようでしたので
具体的に例をあげてやってみました。


例えば
「色んなことを気にしすぎるんです。」
敏感で、よく気がつくんですね。ハート


では「とても大雑把な性格」
これをリフレーミングするには?

「おおらか…ですか?」
うんうん。(^^) おおらかですよね。

そして気を細かく使う必要がないから、
この人とは「気が楽」に過ごせますね?


そして次は?
「何でも聞いちゃう子です。気軽に人に話しかけるんですよ…。」
それをリフレーミングすると?

コミュニケーションの力がある、ってことですね。
例えば社会でみると、販売員とか営業の仕事だとしたら
人と話す事に躊躇しないというのは最初の一歩目がとても楽にクリアできるわけですね。



「声が大きくて、騒がしい。うるさい人。」
元気があるんですね。
自分のことを主張する力がある。
ちょっとやそっとじゃ、潰されない強さを持ってるんですね~。^^




どうでしょう?
性格への印象が違って来ませんか?

この↑リフレーミング例は、あくまで私がやってみた例、です。
場合によっては色々他に言葉が出てくるかと思います。


リフレーミングという考え方は
ネガティブと思える部分を否定したり「考えないように」と無視することはしません。

受け入れがたい、悪いと思える部分は、それをそのまま受け入れる。
受け入れた上で、解釈を逆転させちゃう。

解釈を逆転させることで、全体の受け止め方がまるで違ったポジティブなものに変わっている。

これが、リ・フレーミングつまりフレームを替えるもの。


解釈を替えるだけで「アンラッキー」が「ラッキー」に
「トラブル」も「ラッキー」に変えられるのなら。

やってみる価値はあると思いませんか?
リフレーミング。
ハート



同じカテゴリー(TC講座)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(2)TC講座
この記事へのコメント
私も、今ホントに考え方・発想の逆転や、
物事を立体的に色んな角度から見れるようになろうと意識しているので、
リ・フレーミング素敵ですね♥

取り入れてみます✿(^^♪
Posted by だんでらいおん at 2013年02月02日 00:27
●だんでらいおんさん
うんうん、リフレーミング、取り入れてみてくださいね。^^
Posted by pyopyo at 2013年02月03日 19:00
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。