てぃーだブログ › pyo's room › エンジェルリンク › アマテラスサロン › アマテラスサロン「大天使ミカエルとノンジャッジメント」ご感想

2013年02月14日

アマテラスサロン「大天使ミカエルとノンジャッジメント」ご感想

おはようございます、pyoです。
先週のアマテラスサロンのご感想をいただきました。

先週はテーマが「ノン・ジャッジメント」。
その実例として、最初にリフレーミングのレッスンをいれてみました。

同じような内容ということで、TCカラーセラピスト講座でのお話もご紹介しますね。

アマテラスサロン「大天使ミカエルとノンジャッジメント」ご感想


「先月末にTCカラーセラピーを習ってから、
 「リフレーミング」するということがスムーズに行かず、
 もどかしさを感じていたんですが、今回のサロンで復習になりました。

 とかく他人の悪い部分に目が行きがちですが、
 リフレーミングすることで人の印象が大分違いますね!

 それに他人だけではなく、自分自身にも行うことで、
 気持ちも楽になるなと感じました。

 自分の心が楽になると、他人を受け入れられるということもできるし、
 普段の何気ないことも楽しめるようになるので、
 今は少しずつですが自分の変化も感じているので毎日が楽しいですね~

 それとサロンの話の中でもありましたが、
 「内観する」ということが今の自分にはまだまだ足りてない部分で、
 しかも頭の中でよく情報を処理してしまうので、
 これからはSさんのようにノートに書きだして見たいなと思います(^O^)/」



てことで、
ご自分の日々感じたことをノートに書いてますというSさんのお話。
(数年間続けたのでノートが何冊にもなっているそうです。)

「大天使ミカエル、ノンジャッジメント。 
 昨日はまた一人ハイテンションで盛り上がっていた私です。 
 いつもハイテンションですが、今日は大好きなミカエルちゃんのお勉強会という事で
 さらに、、、(いつも助けてもらってます!笑)

 今日は普段より自分を注意深く観察して過ごそうと思いました。
 一日を通して自分自信が体験する事柄に対する心の動きがよく見えました。

 私がどういう状況、事柄に対して心が揺さぶられるのか ?
 色々あったのでこれからちょっと深く見てみようと思ってます。 

 ただひとつ面白い事がありました。 
 今朝いつものようにノートを書きながら
 ある事が頭に浮かび、その事について書き出しをしていると、
 インナーチャイルドとご対面したみたいです、、たぶん?? 

 (中略)
 詳しく書くと長くなるので省略しますが、
 自分なりにその子(私だけど、、)とお話して
 私のなかで, あるテーマにどうして心が揺さぶられるかを理解したように思えます。

 私は子供の頃の自分にありがとうと言い、もうすべて大丈夫だと伝え、
 彼女(私)が笑顔になるまでハグしていました。。 

 この事が今後私のなかで具体的にどのように変化していくのかは分からないけど、、
 言葉でいい表すのがとても難しいのですが、、
 ただ今自分がここに在るという事に喜びを感じています。 

 それから、もうひとつ、、
 Pyoさんがエンジョルリンクについて詳しい説明をしている時、、
 気のせいかもしれませんがガブリエル、ガブリエル、
 ずっと私の中でこだましていて。 

 私がそのとき感じていた事は”表現力””伝えたい!” でした。 
 こころの底からわき上がる感覚とでもいうのでしょうか。。 

 とにかく、 私は
 「自分が内側で感じている事を言葉としていい表すと言う事が上手く出来ない」
 と言う事に気づきました。 

 文章がほんとうにあちこち飛んでいてまとまりがなくてほんとうにすみません、、
 でも今私の中からわき上がってくる事をそのままPyoさんに伝えたくて書きました。 

 とにかく、いつも新しい気づきの機会を与えてくれるお勉強会に感謝してます。」



そしてもうお一人。

「今回もまたまたびっくり!!&楽しいひと時でした!!

 前回も本当に聞きたいことが次から次に出てくるのには驚きましたが
 これまた今回も 何で??わかるんですかと聞きたいくらいでした

 リフレミングでの 傾聴 === これって本当ですよね

 実は この 傾聴 主人に対してはほとんどやってない事に気づきました
 何となく逃げていたきがします 
 気づかせ頂いて有難うございます!!


 あと最後のお話の…
 ひぇぇぇぇ!!本当に驚きましたぁぁぁ!!

 pyoさんには ***の件、話しなんてしてないし・・・
 何でわかるかしら??

 最近言い出すタイミングを見計らっていたのですが
 言い出そうとすると 何故だかタイミングがあわず ・・・ 言えないままいたんです

 PYOさんって 魔法使い?? 超能力者?? 何でわかるのぉぉぉ
 不思議!! 不思議!! 不思議です

 ***の内容を聞いていると
  うん うん そうだよねって
 本当に自分が今思ってる事が色々とでできました

 言い出すタイミングがなかったのも
 きっと この話を聞いてからにしたらという
 もうちょっと待ってみたらという事だったのかなぁ??と勝手に解釈しました

 そして このセミナーに申し込んでくれた娘にも感謝!
 もちろん PYOさんにも大感謝です!!!!!

 PYOさんって 不思議な方ですね
 今回も本当に有難うございました

 追記
 最近 あまりド~ンと落ち込む事がなくなってきたように思います

 以前ですと 心配しても仕方ない事を
 ずーっとくよくよ気にしていましたが

 最近では いつの間にか忘れてる?
 あれぇ?何だっけ まぁいいっかぁ!!なんて事に
 少しずつ 変化してきている自分に気づきました。」


ありがとうございました。(^人^)


リフレーミングの話題関連でもう一つご感想をご紹介しますね。

こちらはTCカラーセラピスト講座でのご感想なんですが
実例でご本人が感じている事をリフレーミングしていった時に
目が点(・o・) という表情になりました。むふふ

「自分の中で考えていたイメージが考えが
 講座を受けた事で心の癒しになり
 マイナス思考が、プラス思考へと考えられる気持ちが出て来ました。

 講座を受ける前の自分とは気持ちが違うことがはっきりと分かった!
 すごい収穫となりました。(^^)」


TCカラーセラピーって何となく占いのように
痛いところを指摘されるとかドンピシャ当たることが書いてあるんだろうな~
と、イメージされていたんだそうです。

どっこい、講座を始めてから何度も
「え~?!こんなに…深いなんて!」
と繰り返していまして。

4本ワークの練習セッションで、「選んだボトルの結果を見てみましょう」と言った途端に
「恐い~~!!!」。

ありゃ?この反応は何じゃ?(^_^;; と私の方もびっくりだったんですが
あとで「占いのようなものだと思ってた」とのご感想をきいて、なるほど☆納得。

(占いも書き手次第なんですけどね。リフレーミングが上手な占い師さんはこちら=> 石井ゆかりさん

その「恐い~」を、リフレーミングしてみたところ
いままで受け止めていた「これじゃいけない」が全て変換されたようでした。


リフレーミングは「ノンジャッジメント」を実際に行える方法だな、と感じます。^^

リフレーミング関連記事はこちら

~~~~~~~お知らせ~~~~~~
TCカラーセラピスト講座・受講生募集
来月、3月20日(水・祝) 午前10時~午後4時(少しオーバーすることもあります)
お昼休憩有り
詳細、お申し込みはこちら => [講座]TCカラーセラピスト講座:pyo's golden ray

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



同じカテゴリー(エンジェルリンク)の記事

この記事へのコメント
pyoさん、先日はTCカラーセラピスト講座有難うございました(^ ^)

あれから少しずつですが、習った事を実践したりしてます。

お陰様で自分自身を見つめる事ができそうです(^ ^)

久々にワクワクしながら楽しくすごしてます。

今回は有難うございました!
Posted by kan at 2013年02月15日 21:43
●kanさん
はい、長時間の講座おつかれさまでした。
楽しんでカラーボトルとつきあってくださいね。
Posted by pyopyo at 2013年02月17日 15:50
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。