てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風対策準備

2005年09月02日

台風対策準備

週末から月曜日にかけてこっちに来るであろうナービー台風。
今日はお天気よかったのですが、ちょっとした緊張感が流れています。

明日の夕方はクリニックの予約いれてる私。
4時ごろ早引きすると宣言したら「じゃぁその前に台風対策」と言われちゃいました。

うう、またあの汗だくの作業やるのねぇ。
汗臭い状態でクリニックいきたくないんだけど。着替え準備するかぁ。

台風対策は屋根がふっとんだ時のことを考えて(実際飛んだことがある)、社内の机の上にどでかいブルーシートをかけ、OAや家電類の電源ひっこぬいておくのです。
これが結構大変な作業なのです。

うう、冷蔵庫の中、整理しておかなきゃ。いつ誰がいれたかもう不明になってる飲み物や食糧が入ってる・・・。ま、掃除になっていいか。

とりあえず今日でできること、という事で会社のホームページに休業の可能性があるというお知らせを入れました。

予報では明日の夜中に暴風域に入ります。。
家の庭のチェックと片付けは、今夜のうちに、かなぁ~。

台風過ぎたらチャト洗わなきゃ。
すでに台風13号がふかせた潮風うけて、毛がぱさぱさネタネタ~。


TB:
あげーのしま奄美:台風14号 ←友だちが来るのに台風だと嘆くはまさんにTB
台風への眼:台風200514号
TB People:台風


同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 19:32│Comments(8)どぅちむにー
この記事へのトラックバック
今度こそ、直撃しそう・・。
このルートから見ると。

3日(土)から6日(火)の予定で、
友だちMとその妹Yちゃんが
奄美大島に遊びに来る予定なのにー。



台風14号【あげーのしま 奄美 】at 2005年09月04日 03:58
この記事へのコメント
予想通り(予報にあらず)、そちらに向かいましたね~。
かなり強そうなので、マジお気を付け下さい。
Posted by D介 at 2005年09月02日 23:57
台風に平日に来てくれるよう交渉タノム!(w
Posted by p-sou at 2005年09月03日 07:53
雨戸を戸袋から取り出していれております。
強いかどうか、向かってるかそれるか、、、、
やはり今回は戸板は必要との事であります。
愚犬ラッキーはギリギリの状態で、洗濯場避難です。
Posted by 源氏パイ at 2005年09月03日 08:08
屋根が飛んだことあるんですか?ひぇーっ!

うちの事務所はマクド○ルドの看板がよく飛んできます^^;
Posted by エアロ at 2005年09月03日 10:00
D介さん:
 さらに北向けにかわってきましたね。
 奄美で大騒ぎになってるようです。

p-souさん:
 これ以上仕事遅れるのは困るってば。
 わたしゃ納期かかえてるのじゃ~。
  #じゃぁネットしてないで仕事しろっ

源氏パイさん:
 雨戸があるんですね~。
 愛犬の避難タイミングは意外と難しいですね。
 特にいまんとこ日差しつよくて、ばーちゃんは「台風?くる?」とのんきモードです。

エアロさん:
 ま、マックの看板飛んでくるのは怖い~。
 うちの社は復帰前後のボロ建物で、屋根はトタンなのです。
 昨年張りなおしたけど、次雨漏りしたら天井おちるに違いない…。<板腐ってるっぽい
Posted by pyo at 2005年09月03日 10:29
どうやら強風域に入ったようですが、予報みると沖縄本島は暴風域に入らずにすみそうです。
雨ふらないなー。後ろに雨雲引っ張ってるのかしら。
Posted by pyo at 2005年09月04日 00:48
台風の動きが遅くなっています。
でも奄美は暴風域は確実に入るんでしょうね・・・。

金曜日は私も職場で汗だくになりながら
台風対策のお手伝いをちょっとしてきました。
でもブルーシートをかけるまではやらなかったです。
さすが本場の沖縄ですね・・。
Posted by はま at 2005年09月04日 04:00
はまさん:
 ブルーシートはさすがにねぇ(^^;
 でも雨漏りする可能性があると考えると(実際雨漏りしてるし。去年も)
 やらざるを得ません。
 奄美は急な崖が多いので土砂災害にはくれぐれもご注意くださいねん。
 台風さった後からが怖いよん。
Posted by pyo at 2005年09月04日 19:13
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。