てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風16号(ヴェセンティ)発生

2005年09月17日

台風16号(ヴェセンティ)発生

台風16号が発生しました。

気象庁の進路予報をみると、「南シナ海-トンキン湾-ラオス-ミャンマー」となってて、日本にはまったく関係しないんですが、台風なんぞほとんど上陸しない地帯への進路予報なので被害が心配です。

ワールドビジョンジャパンを通じてバングラデシュの女の子に支援を続けてます。
昔ゆんたんに呼びかけられて二人で合同で参加したチャイルド・スポンサーですが、おかげで場所もわからなかった国への興味がわきました。

彼女からたまに来る手紙の中に、ある年、洪水に襲われた様子を書いてあるのがありました。

国を超えて流れている川の下流にある国なので、川が氾濫すると村ごと水没し、腰まで水につかりながら飲み水をもとめて苦労する、という現地報告と一緒に読んで思わずまぶたが熱くなったのを覚えています。

すたぱんびんカフェblog』で、D介さんがニューオリンズのカトリーナ被害についてふれられていたので、そこまで思いを馳せてしまいました。

そういえば『我愛上海。我愛大阪。我愛我家。』のつーちゃんも、台風15号のおかげでサンザンな目にあったようです。

今年は大陸が大変だぁ。


ところで台風16号の名前、ヴェセンティですが、アメリカの命名なので何のひねりもなく、女性の名前なんだそうです。




同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 15:49│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。