てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風23号(ボラヴェン)発生

2005年11月16日

台風23号(ボラヴェン)発生

台風23号が発生です。

今朝、気象庁サイトチェックで「あ、熱帯低気圧があるー」って思ったんですが、午後3時には台風になったようで。早い。
名前はラオスのボラヴェン高原のから来ているようです。

ニュースによるととうとう座間味島が隔日断水を決めたそうで、こうなると例年「雨台風きてくれ」と思っちゃうんですよねぇ。
でもやっぱりこっちにはこないだろうな…という位置・進路予報。

本島も節水必要。
重々気をつけなきゃ。


ここんとこやけに「寒くなったね」という声が聞こえる沖縄本島ですが、気温みたら19度~22度ってとこなんですよね。

半そで姿で「寒い、寒い」と言ってる(笑)
…と笑ってる私もまだ半そでだったりします。

でもおばーには寒いようで、母が朝晩「あちこち開いてる!窓しめて!」と言い始めました。
おばーが風邪ひかないように、でも空気の循環は忘れないように気をつけなければ。

でもまぁ、太陽さえ雲の間から顔だしてくれたら、暑いんだけどなぁ。。。


同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 17:43│Comments(4)どぅちむにー
この記事へのトラックバック
タイミングよくというか、タイミング悪くというか、やっぱり来ましたー!。ボラヴェン(BOLAVEN~高原:ラオス命名)。pyo解説員によりますと、ラオスのボラヴェン高原のことのようです...
ボラヴェン(0523号)うずT祭を後押し?【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2005年11月17日 05:32
この記事へのコメント
座間味はそんなことになっているんですね。

奄美は日曜日の夕方から朝まで、すごく雨が降ったんですよ。
もう台風かってくらいに。
喜界島や瀬戸内町の一部では床上(下だったかな・・)浸水まで
したくらいでした。

Posted by はま at 2005年11月16日 20:56
はまさん:
 そーなんです、座間味も沖縄本島周辺も、まとまった雨が降ってないんです。
 最近ずっと天気悪いんだけど、ダムの水量が回復するような雨じゃなし。
 山らしい山がないので、こういう時は痛いのよねぇ。
 しかし床上浸水とは、奄美も大変だぁ
Posted by pyo at 2005年11月16日 22:39
おひさでごじゃるよ・・・
19から22度って、こっちは今日初雪が降ったよー。
暖房つけてるけど、電気代を押さえるために着込んでます。
ああ、肩が凝る。
天気予報みるとフロリダは沖縄と同じく20度超えてるぐらいなんだよ。
ああ、冬は暖かい南、夏は涼しい北でできる仕事に就きたい・・・
でも、ココアがおいしいのは冬ならではなんだけどね。
台風じゃなくても雨がとん、とんと一週間に二日ぐらいずつうまく降るよう祈ってます。
Posted by コニー at 2005年11月17日 14:50
おお、コニーちゃんおひさ~。
そっちは寒そうだもんね、冬。^^;
実は今日 那覇までいってきまして…車の中、クーラーかけてました。
窓開けてはしれればクーラーかけなくても涼しいんだけど
那覇は排気ガスがひどくて、窓あけられないのだ。
Posted by pyo at 2005年11月17日 15:16
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。