てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 家族の呼び方、ウチナーグチ編2

2005年11月24日

家族の呼び方、ウチナーグチ編2

ウチナーグチで夫や妻、親や子、孫、などは何と呼ぶ?

先月、ばるタンさんがこんな風に疑問(話題?)を投げかけてくれました。
古語辞典を開くと、「刀自」の意味は、女性の称、一家の主婦、などとなっている。
(略)
そしてその「刀自」が、現在の沖縄で普通に使われている現役バリバリの言葉なのだ。
(略)
自分の奥さんのことを、第三者に話すとき「わったー とぅじが・・・」と言う。
(略)
それに対して、自分のだんなさんのことを、第三者に話すとき・・。
ウルトラ団地でのフィールドワークでは、「うちのおとうが・・」である。
これって全然バランスとれてないよね。
「おとう」に代わるかっこいい言葉はないものだろうか。


さて、ここでいただいた資料をひらいてみると…

夫 = をぉとぅ  妻 = とぅじ


ちなみに をおとー ではありません、 を と ぉ を同時に発声します。
「夫」の変化した発音で、をぉと、をぉとぅ…となるそうな。

でも単純にきくと「おとー」となっちゃうんですねー。
わたしもずっと「お父さん」の変化形だと思ってました。

ばるタンさんのご近所の奥さまたちも、ちゃんと「夫が」って言ってたわけなんですねー。
疑問解決。よかったよかった。(^^)

というわけで、私も主人のことを「をぉとう」と呼んでみることにしましょう。

「私」は「わー」または「わん」。
ただしこれも発音間違えると「豚」という意味になるので注意。

pyo「わーぬおとー。」
tro「お前が言うと、豚のお父さんだ。」

うっ …(T^T)やっぱり はちゅおんがむじゅかしぃ~。 …続きます。

追記。
ばるタンさんがジュゴンの絵の袋「たんすにジュゴン」を制作中!
もちろん辺野古のジュゴンです。
興味あるかた、詳細はこちら↓でどうぞ。

犬と歩けばゴミを拾う in 沖縄 :カテゴリ「辺野古基地建設に反対するもんね」



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 13:02│Comments(8)どぅちむにー
この記事へのコメント
ぶははっ^^豚のお父さん!ウケました♪
発音・・よく考えると難しいですね
私も「わーぬおとー」ですw
日本語に使わない音が含まれているのかな・・・?
うちの母親の話し言葉を思い出す・・(ーー;).。oO(想像中)
文字に表しにくいですね^^;

Posted by エアロ at 2005年11月24日 13:19
>「おとう」に代わるかっこいい言葉はないものだろうか。


スゥーというよね、、、ワッタースーグヮーやとかね、、、
*父親にいう事もあるが、、
Posted by 源氏パイ at 2005年11月24日 14:16
エアロさん:
 ねー、発音間違えると 豚のお父さんになっちゃうよねー。
 どうもこの日本語的発声が問題だなぁ、私。
 子音がいえなきゃ「意味よー」になっちゃう。(^^;

源氏パイさん:
 スーは「お父さん」ですよね?
  「妻」=トゥジ の反対語はやはり「夫」=をぅとぅ かと。
Posted by pyo at 2005年11月24日 18:20
しかし自分の夫を 「をぅーとぅ」と普通は呼ばない、、!
やはりへりくだって自分の夫を呼ぶときは、主小=「スーグヮー」かな!
Posted by 源氏パイ at 2005年11月24日 21:15
あれ~? わったおとー って…よくきいてる気が…? ^^;(汗)
Posted by pyo at 2005年11月24日 21:17
そうだったのか!
すっぱりと納得いたしました。
「おとう」に代わるかっこいい言葉は「をぉとぅ」だ!
む、むずかしー・・・。
これをきちんと言える人こそかっこいいです。
「おっと」という感じで「をぉとぅ」と言えばいいのかな?
Posted by ばるタン at 2005年11月24日 22:45
申し遅れましたが、「たんすにジュゴン」のご案内、
ありがとうございました。
家内制手工業でチマチマと作っております。

みなさま、お友達に、ジュゴンや辺野古の話をしたいな~というときなど、どうぞ「たんすにジュゴン」をネタにしてくださいね。
Posted by ばるタン at 2005年11月25日 09:21
ばるタンさん:
 納得してくださってよかったです~。
 どうぞお近くで方言はなす方を捕まえて発音をならってくださいな。
 これはもう口の動かし方で伝えられるので、文字では表現できませぬ…。
 わたしが言うと「豚のお父さん」だし。(--;
Posted by pyo at 2005年11月25日 12:03
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。