てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 手書きが楽しい

2014年06月01日

手書きが楽しい

おはようございます、pyoです。



昨日、消せるペンのフリクションペン、替え芯を買ってきました。
何度目かな。よく使ってる実感がわくほど、よく減りますこのペン。

今回は新たなカラーももう一本追加。

スケジュール帳には業務ごとに色分けして書き込みをしています。
仕事関連、ボーイスカウト関連、プライベートや母関連など。

これに色んな講座や英会話教室など「学び」に行く予定が意外と増えてるので、新しい色を追加してさらに区分けを増やしました。
色が増えるとワクワクします♪

汎用や色別のペンを出す暇が無い時は黒で書き込み。
その他に以前替芯があると気づかず、新しいのを買うしか無いかと買い足しちゃった3色ペンの方も使っています。


書きながら、書くのを楽しんでいる私がいます。
ちょっと不思議な気分。

だって私…
手書きが大嫌いだったんです。

あれぇ~???



この記事、ペンや書くにまつわる話をあれこれいっぱ書いてたんですが、
ざっくり消しました。

苦手だった原因には気づいたんですが、これをいつどうやって乗り越えたのか
自分でもさっぱりわかりませんでした。


ブログ記事にしようとかなりの事を書きながら思い出していて・・・
乗り越えたの、これか!と思い当たったのが

 アート

でした。

手書きが楽しい


パステル和アートは、ステンシルを自分で作ります。
ありもの使ってもOKですが、自分で描きたいものが増えてきたら作っちゃいますね。

そして私は、この龍のようにかなりのアートをステンシルに頼らず、
ペンタッチで描いて、いえ、消して表現しています。

いつの間にか線や弧を描くのに手が慣れていたんだな、と感じます。


文字もまたアートのように線や点などを組み合わせたものだ、
と気づいたのは
社会人向けのペン習字の独習ノートを買って、練習してみたとき。

あれ?「あ」ってこんな字だったっけ?

まじまじと見直すほど、ひらがなが不思議なアートに見えてきました。
なにせ最近、画面に映るゴシック体ばかりを読んでたんですね私。


やり直したひらがなの練習は、
アート用のラインとかバランスを練習しているような気分。
いつの間にか、文字を書くことは、描くことになってたようです。

書くのは楽しいになっていました。


もっとも書きミスもよくありますけどね。^^;
てことでフリクションペンに助けられています。

書きなれたら…普通のペンに戻るだろうなという予感はしてますよ~。


そうそう、絵といえば手帳スケッチも楽しんでたらイラスト的な描き方が平気になりました。
手書きが楽しい


以前、カブスカウトの活動でシロツメクサを観察して描きました。

「たいちょう、じょうず~~。」
4歳児に「絵がじょうずね」と言われて
不思議なほど、嬉しかったんですよね。(*^^*)

素直な褒め言葉って、いいもんですねぇ。

ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。