てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 自分にあわせて効率をあげる。と、楽。

2014年11月12日

自分にあわせて効率をあげる。と、楽。

こんばんは、pyoです。
やっとキャンプ用品の手入れと片付けが一段落しました~。ふぅ。
大量のアイロンもおえて、リビングがすっきりしたのをスッキリ気分で眺めてます。


今回は雨の大会になったので、泥だらけになったロープとか、乾かす暇なくケースにしまったグッズとかを思い切って洗いまくり。もちろんテントも。
3日かけて乾燥と片付けまでしてました。

といっても昨日は母の歯医者予約日で、半日外出してたんですけどね。
その間にいろんなのが乾いててくれました。

自分にあわせて効率をあげる。と、楽。
自分にあわせて効率をあげる。と、楽。


自分にあわせて効率をあげる。と、楽。
変なのがいっぱい運び込まれたぞー、と
子猫たちの点検ちょっかいを避けるのが大変でした。☆
なぜか大量のロープには手を出さなかったんですけどね。(^^)大量すぎたかな



…まだ、書類の片付けが残ってます。

いろんな業務が一気に来てたので、ファイリングなど色々後回しにしてたら山積みになってます。

やることいっぱいあるー!と焦る時は、
紙に書き出してひとつひとつこなしていくとさくさくと進みます。

面白いことに、頭のなかで整理しているつもりでも、
目の前に書き出しておくのとは効率がまるで違うんですよねぇ。



年間たま~に母の関係などで役所の手続きがあります。
あの書類、この書類、その書類・・・切手に返信用封筒に、んにゃんにゃ・・・。

あっちいってこっちいってホイホイホイ☆
と、どこにいつ行って何を受け取ってくればいいのか、
何度も指定されている書類を確認するために封筒から取り出して、また封筒にしまって。

こういう風にしていると、行動が制限されてきます。
何度もチェックできる一覧にしたほうが、いい。


私はA4サイズのクリアーファイルを利用しました。薄いやつ。

まず、揃えなければいけない書類を確認します。
例えば先日は病院の診断書、役所で住民票謄本、収入に関する書類、保険証、返信用封筒に切手をつけて。それに申請書。

これら揃えなければいけない書類の入手先は一箇所ではありません。
なので、メモ用紙1枚に1つの書類でタイトルと入手先を書いて、
クリアーファイル1ページに1枚のメモを入れました。

こうすると、揃えた書類と揃えてない書類が一目瞭然。
手に入れたらメモ用紙をいれた場所にその書類をいれていく。

途中で「はて?この書類はこれかな?あれかな?」と、市役所で迷った場面がありました。
そこで提出先の部署に電話をして、確認。それもメモに書いておきました。

全部そろったら、提出日を決めて持っていくだけ。♪
簡単でしたよ。^^



幾つものプロジェクトが同時進行している時は、
こんな風に行動予定を考えたファイリングをしながら行い、終わったらそこからはずして
ファイルはまた次あらたなプロジェクトに使えるようにします。

終了したファイルは、保存用にファイルするか、必要な事だけメモして捨てるか。
私はScanしてデータ保存し、書類そのものはファイルせずに捨てることにしました。


自分にあわせて効率をあげる。と、楽。
こういうのは取っておきますよー、
サプリメントや薬のケースに入っている、輸送用の綿。
実はパステルアートを描く時に
余分な粉をとりさるのにとってもいいんです。♪
多分ね、軽い埃をはらうのにも役立つんじゃないかな。




  効率よく行動するのには、まず頭の中でシミュレートする。
  そのメモを実際に作っておく。
  それから、動く。
  動いて結果をうけたら、始末までする。


「pyoさん色んなのをやってますよね?どうやって整理してるんですか?」
と以前きかれたことがあります。

確かに色んなのをやってますね。(^。^ゞ

あふれた事もあったんですよ、確かに。
分けわかんなくなって、キー!となった事が。

その時に自分の中の価値観をとらえて優先順位をつけるとか
こうして行動予定をひとつひとつまとめていく、というのを学びました。
…7つの習慣とフランクリン・プランナーでね。

大体わかってきたので。
来年の手帳は、沖縄手帳のNatura。に戻そうと考えています。

やっぱり薄くて邪魔にならず、必要な情報が入ってるお気に入りの手帳がいい。
Evernoteを利用することでかなり自由度が高くなりました。
今日のようにやることメモについては、大量に書き捨てられるメモ用紙やノートを利用。


自分の行動パターンや業務にあわせたものを考えてたら、
こんな風に揃ってきました。

このブログのサブタイトルは「気負わず自然体で暮らす日々」。
最初の頃はそれを目指してというタイトルにしてたと記憶してます。

いまはその通り日々を楽しめるようになってきたなー、と感じています。
ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 19:20│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。