てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › おばーの‘沖縄オバァ烈伝’

2006年03月25日

おばーの‘沖縄オバァ烈伝’

沖縄オバァ烈伝 Vol.1‘沖縄オバァ烈伝’、いま沖縄で放送されています。
放送時間が金曜日の朝なので、ビデオをセットして休日などにゆっくり見ています。

特に撮影に使われてる場所が良く知ってる場所・コザ中心なので地元としては背景見てるだけでも面白いんです。ニコニコ

沖縄オバァ列伝公式Blog で、裏ネタも読めるし。

さて、この番組を初めてみた時の母の感想。

おばー「このオバァ、以前は男だったのにねぇ?」

あいえーなー おばーよ!びっくり!
このオバァ役の山田力也は、男よー。
役者だから、オバァの格好して、オバァの役してるだけさ!

おばー「…。そうねぇ?(まじまじと画面を見る)」

目の悪いおばーの誤解はともかくとして、山田力也さん、確かにオバァぶりが板について上手になりましたよねー。最近わたしも間違えそうです。(笑)

というわけで、我が家では休日の朝の笑いを提供してくれるお気に入りの番組です。

ところが。
このビデオを見た姉3・ゆんたんの反応は逆でした。

ゆんたん「なんで、わざわざTVで見ることもないさ。本物がここにいるのに。」
た、確かにエピソードのいくつかは母もやってる…。(爆)

原作が実話からですものね~。
沖縄オバァ烈伝
沖縄オバァ烈伝
posted with amazlet on 06.03.25
沖縄オバァ研究会
双葉社 (2000/01)
売り上げランキング: 110,542
おすすめ度の平均: 4.33
4 オバァはすごい!
4 こんな人いるんだ!
5 笑っちゃいます!!

続・沖縄オバァ烈伝 オバァの喝!
沖縄オバァ研究会
双葉社 (2001/02)
売り上げランキング: 197,049
おすすめ度の平均: 4.2
5 どんなに落ち込んでいる時も
4 やっぱりオバァはすごい
4 ウチナーのオバァ達という宝に乾杯!

てだこ(^o^)亭のシェフ、てだっちも著者の一人ですよ~ん。

沖縄オバァ烈伝 Vol.1
沖縄オバァ烈伝 Vol.1
posted with amazlet on 06.03.25
ビデオメーカー (2005/12/30)

DVDは2巻、3巻も出たそうです。

着うたも出てるのよね~。
携帯にダウンロードして母専用の着ウタにしようかな?^^;

Link:
沖縄オバァ烈伝公式ホームページ
沖縄オバァ烈伝公式ブログ


同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 10:56│Comments(11)どぅちむにー
この記事へのコメント
  pyoさん
  こんにちは~
  私、昨日はじめてTVで、観ました。
  久しぶりにTVを観て馬鹿笑いをしました。
↑で、読んで「・・・・本物がここにいるのに」
  うん?カテゴリー見て納得!!
  あばーが、(115)なんだか楽しい予感
  これからもチョクチョク覗きに来ますので怪しまないで下さいね。m(__)m
Posted by kuuta at 2006年03月25日 11:23
私も毎週欠かさず見てます!中部がロケ地なんですね。
うちなーぐちはまだまだ知らない事だらけで勉強になります。
Posted by Salty at 2006年03月25日 11:47
こんにちわ^^
私も「沖縄オバァ烈伝」大好きです♪
沖縄のおばぁーをよくとらえていて山田力也さんのおばぁー言葉にいつも手を叩いて笑っております
Posted by kako at 2006年03月25日 13:54
きゃーーーはっはっは

やっぱりオバァはこれが普通だよねー(笑)嬉しくなっちゃう。

今何話まで進んだの?>テレビ

最後はええええって感じで終わったよ<最終話。
(だまっとこうねえ(^^;ゞ)

力也さんは、あのカツラかぶっても、普通に喋るのよ。
リハーサルは地毛(チャパツ)だから超違和感(笑)。

でも、カメラが回ったとたん120%オバァに変身。あの
変わり身さすが芸人。感嘆します。
Posted by てだっち at 2006年03月25日 15:41
pyoさんとお母様のやりとりも「沖縄オバァ烈伝」に勝るとも劣りません。
今日のネタにも爆笑です。
Posted by 下北N at 2006年03月25日 22:32
kuutaさん:
 おばーカテゴリ、ネタには困りません。
 楽しんでくださいねー。

Saltyさん:
 そうそう、思いっきりコザ周辺ですよ~。
 見ながら「あっちだー」とあてるのが楽しみだったりもします。

kakoさん:
 我が家も大笑いさせてもらってます。(^0^)

てだっち:
 えーとね、桃山クリニックがでてた回。
 最終回は黙っててねー。想像膨らまします。

下北Nさん:
 我が家のおばーネタは、この「おばぁ烈伝」があったからこそ生まれてます。
 でなきゃ、身近すぎてわじわじーする事ばかりですから。
 見方をかえて、笑いにするおかげで我が家も笑ってすごせるので、
 「沖縄おばぁ烈伝」の企画・出版に感謝!
Posted by pyo at 2006年03月25日 23:05
今思いついた。
今度、おばーにゴリエ見せてみよう。(爆)
Posted by pyo at 2006年03月25日 23:06
オバァ烈伝をご贔屓にありがとうございます(^・^)>みなみなさま

pyoさん
桃山クリニック!!
ガメラがナースやってる回だね。
あの肩が痛いコントは
てるりん笑い供養のときに生でみたさ〜
おおうけ。

でも、ほんと、普通だよね(笑)<様々なオバァの言動

昨日も市場で竹子オバァの店にいったら
何やら探しているわけ。もちろん肉売り場の棚をよ。
「えーオバァ、なに探しているの?」
「留め袖」
「は?」
「留め袖どこしまったかねー」

結局見つからず訪問着で行くと言っていた・・・。はー(^^;ゞ

----
日々のワジル現象も笑いに転化することで自分の中で
怒りを自然に鎮火させることができる。笑いのすごさだよね。
がんばって(^・^)/*
Posted by てだっち at 2006年03月26日 01:01
てだっち:
 えー、あのナース、ガメラ妻だったの?
 もう一度良く見てみよう。^^

 竹子オバァ、肉売り場の棚に留袖おいてたの?ちゅーばー。さすがー。
 我が家のおばーは病院で貰ったばかりの薬が見つからないといって大騒ぎしてました。>自分で片付けていた
Posted by pyo at 2006年03月26日 01:13
ガメラさん、ナース以外にもエンダーの車中のお客さんで後姿だけも出てた気がします。よかったらそれも探してください!
Posted by Salty at 2006年03月27日 00:42
Saltyさん、了解! あちこちに出没してるのね~、もういちど背景みなおさなきゃ。
Posted by pyo at 2006年03月27日 10:31
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。