てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風2号(ジェラワット)発生

2006年06月27日

台風2号(ジェラワット)発生

台風2号が発生しました。

毎朝の気象庁サイトチェックで「あ、熱帯低気圧発生してるなー」と思ったら、午後にはもう台風になってる。

発生場所は南シナ海、フィリピンの西側なので殆ど日本には影響ないらしいです。

でも微妙に一昨日より昨日、昨日より今日と風があって少し過ごしやすく感じるのはこの影響かなー?

進路予報みてみると、大陸に向かってますね。
まだ生まれたてで力のないうちに大陸にあがっちゃうから、すぐに衰えちゃうかも。
いずれにしろ、被害がない事を祈ります。


被害といえば、沖縄にも土砂災害をもたらした梅雨前線は北上していってまたもや暴れている様子。台風シーズンと重なって欲しくないですねー。
被害者のみなさま、お見舞い申し上げます。m(__)m

ところで「ジェラワット」の意味は、マレーシアの淡水魚の名前だそうな。

それだけじゃイメージ掴みにくいので‘Jelawat’でイメージ検索かけてみたら、魚より2000年の台風ジェラワットの画像がいっぱいヒットしました。魚もありましたが。
さらにしつこく「ジェラワット」で検索したら、どこぞのサプリメントの画像がヒットしました。(苦笑)


参考:気象庁「台風情報」


TB:
台風への眼:台風200602号
フォトラバ:晴れ、曇り、雨、風、台風。
フォトラバ:台風
TrackBackPeople:台風
STAPANBIN CAFE Condiment Bar:ジェラワット (0602号)でイライラ解消?

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:22│Comments(2)どぅちむにー
この記事へのトラックバック
2006年の第一号が発生してからひと月半。2006年の第二号となる台風が発生しました。珍しく今日は午前中から活動していたので、サクサクっと天気関係のHPをチェックすると、比島西方海...
ジェラワット (0602号)でイライラ解消?【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2006年06月28日 05:58
この記事へのコメント
ハイサイです
台風で思い出した事ですが、何年か前に那覇発の夕方飛行機に乗る予定が台風に当たり朝から欠航と言われ、ホテル・車を延長し、空港まで様子を伺いにいくと…ANAは朝から欠航でもJALは飛ぶと『マジーッ』何で〜大丈夫〜とにかく荷物をまとめ全てをキャンセルしチェックイン〜離陸 揺れる事なく無事目的地着陸 でも生きた心地がしなかったぁ 何で飛んだのだろう 最近小さな事故が多く会社の内紛やらなんやらで 今年はANAでチケットとりました(-.-)y-~~~イップク
Posted by m(_ _)m at 2006年06月28日 00:50
m(_ _)mさん、いらっしゃいませ。
 大変でしたね~。
 飛行機が飛ぶかどうかは一律じゃなくて判断難しいんですよね。
Posted by pyo at 2006年06月28日 11:29
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。