てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風3号、雨雲背負ってます

2006年07月09日

台風3号、雨雲背負ってます

台風3号、雨雲背負ってます朝になって台風は通り過ぎてるかと思いきや、昨日より激しくなってました。眠っzzz

台風はケーシの風(台風が通り過ぎていく時の後半の風)のほうがいつも凄いんですが、これはまさしくそれ。

ああ、台風だぁ~って感じ。

ところでだーしゃさんのブログのコメントに、気になる話題が書かれていました
「アメリカ海軍の台風情報に表示されている時間は日本時間でいうと何時になりますか?」


おや。(・・)
あれって極東地域の情報だから日本時間と一緒じゃないの?

と、思っていたんですが、台風篭りの暇にまかせて、ちょっと捜索。
どうやら回答らしき記述をみつけました。

「The time zone used in all the JTWC products is called Universal Time Coordinate (UTC), previously known as the Greenwich Mean Time Zone (GMT). The U.S. military uses UTC time but calls it Z or Zulu time.」
Joint Typhoon Warning Center Frequently Asked Questions (FAQ) より

(このまま読んだわけじゃありません。翻訳サイトのお世話になりましたとも。^^;)

で、Universal Time Coordinate (UTC)とは何ぞや?

さらに情報を探します。
こういうときはウィキペディアが便利。

協定世界時という項目にたどり着きました。
「世界各国の標準時はこれを基準として決めている。日本標準時(JST)は、協定世界時より9時間進んでおり、「+0900(JST)」のように表示する。」
協定世界時 -フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-より


ということは、米軍合同台風警報センター(JTWC) の進路予報図みるときは、時間帯を9時間プラスして見ないといけないんですね~。

ほぉぉ~。知らなかった。ひとつ情報得ました。ありがとうございます。

台風3号、雨雲背負ってますところで吹き溜まりになる我が家の駐車場、門の内側にはすでに掃除しがいがありそうなほどゴミが集まってきているようです。

うがぁ。




TrackBack:
沖縄からヨッシャー(=^^)9:てぃーだでブログ講習会を行いますよ。
デジタル台風:2006年台風3号

フォトラバ:台風
フォトラバ:晴れ、曇り、雨、風、台風。
TrackBackPeople:台風

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 10:04│Comments(12)どぅちむにー
この記事へのコメント
おはようございます。まだ台風は過ぎませんか?
時間の話ですが、航空機の場合は今でも、GMTを使っています。
GMT=ゼブラタイムと言って、出発時間も到着時間も全部、
GMT時間を使いますね。ちょっと生意気な事を、書いてすみませんです。
何れにせよ、早く台風が過ぎて、被害が無い事を祈っています。
Posted by クライテン2号 at 2006年07月09日 10:38
大丈夫でしょうか?台風の通り道なのでこれから何個もの台風がやってきますね。
吹き返しの風・・・強いですよね。。。
気を付けてください。被害がない事を祈ってます。
Posted by fuki at 2006年07月09日 10:58
うーん やっぱりここは雑学の宝庫だ^^
なにより、わかりやすいように噛み砕いて書いてくれる♪

我が家は周りが囲まれてるので
あまり風を感じません
掃除・・・・がんばってくらはい^^
Posted by みや at 2006年07月09日 11:02
GMT=グリニッジ標準時(国際標準時)
イギリスのグリニッジ天文台(東経0度)を観測点とした時間

JST=日本標準時
兵庫県の明石天文台(東経135度)を測定点とした時間

今は原子時計で計測してますがそれ以前は、
春分秋分の日南頂時を12時としたため
基準点付近に天文台を設置する必要があったそうです。

飛行機や船などでは、時差を修正しなくても良いように
国際航路では、GMTで運行するようです。

Winだと時刻修正ウインドにタイムゾーン設定があります。
Posted by tro at 2006年07月09日 12:44
うちは、YMO使ってるよ。
(古いからELTくらいにしなさいって?汗)

Y~M~C~A♪\( ̄0 ̄;/

風、気をつけて。
Posted by びん at 2006年07月09日 13:00
ほおおおおおおおおお 勉強になりましただ\(@o@)/

しかし、大変な台風っていったらさ
やっぱ9月に来る「二桁物」だよね(^.^;)

まだ3号だもんな〜先は長い・・・
Posted by てだっち at 2006年07月09日 13:07
いつも拝見しています。
台風、直撃を免れてよかったです。

米軍の台風予報で表示されている最大風速はノット表示ですが、日本と異なり1分間平均の風速です。日本は10分間平均で表していますので、米軍の方が強い風速で表示されることになります。
Posted by えてぽん at 2006年07月09日 14:05
確かに、今朝もずっと雨風が強かったですね。
今も、それなにり雨風ありますが、、
そうそう、UTCやら、GMTやらがあるんですよね、
航空の世界って。
当時は、えぇ~と-9時間?+9時間?で悩んだこともありました。
今では懐かしい思い出です!(笑)
Posted by くろ at 2006年07月09日 16:52
みなさん・・・結構専門的な知識をお持ちで。m(^^;m
Posted by pyo at 2006年07月09日 20:17
コンピュータ関係の人にはおなじみなんですけどね。>UTC
あぁWindowsはGMTか…。
Posted by まったりな at 2006年07月09日 23:03
こんばんは!
なんと9時間だったんですね。

英語サイトなのであんまり気にしていなかったんですよ(^^;

勉強になりました!
Posted by だーしゃ at 2006年07月10日 00:12
まったりなさん:
 そうそう、「+0900(JST)」という表記方法を見て
 「見覚えあるぞーっ」って思いました。
 メールのヘッダーで良く見かけますもんね。

だーしゃさん:
 そうなんです、私も進路予報の画像しか見てませんでした。
 おかげさまで誤解してたのがわかりました。
Posted by pyo at 2006年07月10日 00:33
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。