てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 初台湾一人旅7

2017年08月18日

初台湾一人旅7

おはようございますpyoです。
さて、日帰り台北旅行話ラストです。

半日台北を楽しんで、2時間前には空港に戻った私。

が。
ここで大失敗!

なんと飛行機のフライトに間に合わない!!!Σ(゚Д゚)アガ!(痛い!)

・・・またか。 ←羽田で飛行機に乗り遅れた事がある私

初台湾一人旅7

まさかねー、空港に2時間前に到着していて間に合わないなんてー。(涙)

ここで、出国の手続きをもう一度おさらい。
持っていたのは、「ことりっぷ Co-Trip」という本の台北編
説明が丁寧で、とってもお世話になりました。

さてこの「ことりっぷ」にある「出国の手続き」。

1.空港へ
2.チェックイン
3.税関
4.セキュリティチェック

ここまではスムーズにいったので、気を抜いちゃったんですよねぇ、私。
あ、セキュリティチェックはスムーズじゃなかった、ベルトは引っかかるし荷物は引っかかるし。

荷物の中で引っかかったのは、夕食にしようと買ったものについていた、ソースでした。^^; 何か渡されたなーとは思ったけど気にしてなかった。
これはもうあっさりと「ゴミ箱行き」でOK。

時間がかかったのはこのあと。

5.出国検査

なんと、まさかの長蛇の列!!!
それも、かなりの数の検査窓口あるのに、どれもすっごい長蛇の列ーーーーーー!!!!

決して、検査官のみなさまがのんびりしてた訳ではありません。
ずっと見てました。
どんどんさばいていくのに、減らないほどの大人数が待っている、出国検査のエリア。

端っこの列に並んだので、さらに私がいた列の右側2列、外交官とかもう一つは特別ななんちゃらの人たちの窓口はさら~っと進んで。
それを横目にみながら腕時計とチケットを見る。

見る。

初台湾一人旅7

隣のその列に人がいなくなり、係官の人がバギーにのせた子供連れを呼んで先に通すのを見て、思い切ってチケットを見せました。
ボーディングタイム 17:30。
私が見せた時間、17:20・・・過ぎてたかも。

OK!と、チケットをみて横の出国検査の窓口に行かせてくれて、ドキドキしながら検査窓口にパスポートを出し、指と虹彩(だよね?)のチェックでぽん!とスタンプを押してもらって。

そこからダッシュ!!! ダッシュ                    飛行機

いやもう、普通に考えてこの時間じゃ絶対無理っしょ?
ありえないっしょ?

でも、ひとつ望みをかけていました。
この日の朝のピーチエアライン、沖縄から台湾向けは1時間遅れていたんです。

もしかして、もしかして、帰りの便も遅延していてくれないかーーーーっと
望みをかけながら、走りました。

が、すぐに歩きに変えました。

ゲートA1、遠いーーー。うわーん

国際空港の広さを、身をもって味わいましたよこの時。
なんて広いのぉ~~~~~~~~~。

ぜいぜいしながらやっと端っこのA1にたどり着きました。
もちろん、A1ゲートは閉じて、誰もいない。

幸い隣のA2ゲートはこれから準備中で、
何やら電話している係の女性に合図しまくって、話しかけました。

チケットを見て、にっこりと笑顔で言ってくれました。(英語で)
「大丈夫ですよ。この飛行機は遅れています。A8ゲートに行ってください。」

くすだまやったーーー!\(^o^)/くすだま

で、ここからA8ゲートが・・・遠かった!!!
遅延で助かったけど、それでも何時に到着なのかが不明なので
焦って移動しようとするも・・・もう走れない~~~。

それでも可能な限りの早足で、やっとA8ゲートに着いた時には
汗だらだら、喉からから。

出発の部屋に足を踏み入れたら・・・飛行機・・・まだ来ていませんでした。^^;

お水を飲みたいな~と思ったけど、自動販売機が現金タイプ。
うわーもう台湾ドル持ってないし。

せめて水が飲めるマシンないかな?とキョロキョロしたら、ありました。

初台湾一人旅7

紙コップが、封筒タイプでした。

Facebookで「昔の新幹線にあったよね」「懐かしい」とコメントいただいたんですが、ええ、沖縄生まれ育ちの私に昔の新幹線なんて知る由もありませんわぃ。
でもこの封筒タイプの紙コップ、ゴミの量削減にいいですね~。

この機械にあった高温のお湯を本当にこの封筒で飲むのか、それはとっても疑問。
だけどこの時のお水は、ほんとに美味しかったです~。ハート

水を飲んでる間に、飛行機が入ってくるのが窓を通して見えました。

初台湾一人旅7

てことで、無事に那覇空港に到着。

どっこい。
最後の最後に、またひとつ学ぶ事がありました。

持ち込み禁止の食べ物、引っかかっちゃったんです~~~~っ。

いつもの出張土産&夜食のつもりで買ったお饅頭に、お肉が入ってました。orz|||
あまりに国内っぽくノンビリできたんで、
気にせずに買って持ち込んじゃいました~。

てことで、肉まんは検疫で取り上げ。(肉は加工品でもNGなんだそうな)
野菜まんはOKで持ち帰れたけど、
そういえば台湾出国の時にそれに付けるソースを捨てていました。

饅頭類は、現地で食べたほうがよかったです。ぐすん美味しそうだったの。。。

ウーロン茶

お土産は、主人のリクエストだった高級ウーロン茶。
お寺前の地下商店街で、お店の人に教えてもらって購入しました。

台湾の山は台風より高い、というのは知っていたんですが
その山でつくられるウーロン茶は、山のてっぺんと、中腹と、下の方で味が違うんだそうな。

もちろん山の天辺のウーロン茶が美味しいのよ、と試飲させてもらって
今までのウーロン茶のイメージががらがらと崩れ落ちて行きました。
全く味わいが違う!!!

ということで、いっぱい学べた日帰り旅行でした。

もうすでに2度も空港で食事していて飛行機に乗り遅れ・・・ということやらかしてるので、同じ失敗はしませんよー。・・・多分。
いやとにかく、ノンビリするなら出発ロビーで、というのを肝に銘じます。

初外国旅行話、以上です~。

ハート

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。