てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風12号により島外退避 -南鳥島-

2006年09月01日

台風12号により島外退避 -南鳥島-

南鳥島から全員が島外避難したそうな。
右気象庁資料:南鳥島気象観測所職員の一時島外避難について

台風12号イオケ、猛烈な勢力でハリケーンからこっちにやってきて、そのまま衰える様子も見せずに西進を続けてますねぇ。

先日、ウェーク島ってどこだ?(・・)
と思ったとこから調べ始めて南鳥島にぶちあたり、そこが日本の一番東の端っこだと知りました。(情報遅い?^^;)

無人島なんだけれども、現在は気象庁(南鳥島気象観測所)、海上保安庁(南鳥島ロランC局)、海上自衛隊(南鳥島航空派遣隊)が観測施設などを持っていて職員が派遣されているんだとか。(ウィキペディア:南鳥島 より)

標高も低いし、台風の高波が来ると島ごと呑みこまれかねないらしいです。
ってことは、太平洋を渡る大きな津波なんぞが来ても怖いことになるんですね…。(汗)

デジタル台風さんには、この台風がいかに凄まじいものであるかの説明が書かれています

そういえば、「9月に凄い台風が来る」って話を聞いた気が…(汗)。


南鳥島がどんな島か?というのを数日間ちょこちょこと調べていたら、工事で島に渡った方のサイトにぶつかりました。
右南鳥島漂流記 (ちなみにこのサイトのトップページはこちら

気象庁の「南鳥島気象観測所」のサイトは、可愛いです。

そして地球規模の環境問題まで繋がる、南鳥島への漂着ゴミの話は、海上保安庁の方から。
右「南鳥島における海岸清掃作戦」:海洋政策研究財団ニューズレター

沖縄の各島、海岸線にもいろんな国のゴミの漂着があると聞いています。
太平洋の真ん中の小島ですら・・・。(><)


と、調べているうちに台風からだんだん離れた話になってきましたが、台風の進路予想図、米軍のサイトではしっかり日本がターゲットになってるようです。

みなさま、じゅうじゅうご注意を。

やし やし やし

追記。
島の位置、探すの苦労したー。(^.^A
南鳥島の位置はこちら

GoogleMapなら島の詳細まで見えます。南鳥島はこちら。


同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:23│Comments(4)どぅちむにー
この記事へのトラックバック
ハワイ沖で生まれ、ミッドウェイ、ウェークと西進し、ハリケーンから台風へと変化した、イオケ(0612号)。現在は南鳥島沖を本州に向けて進行中…。まだ、かなり距離があるので、やや関心...
イオケ(0612号)退避【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2006年09月03日 13:20
この記事へのコメント
この台風「ハリケーン」前から気になっていました。
このままの勢力で来られたら、大変な事になってしまうので、
このまま海上で消滅して欲しいですね。
Posted by クライテン2号 at 2006年09月02日 10:30
クライテン2号さん:
 ハリケーン「イオケ」あらため台風「イオケ」。
 気になる存在ですねー。
 日本に上陸しないよう、大陸側の高気圧に頑張ってほしいですね。
Posted by pyo at 2006年09月02日 13:35
まさか南鳥島にTBを打つとは(笑)

この島、一度は行って見たいのですよねぇ~♪
(無理だけど…)

して、「宮古」に向かっているように思えるのは気のせい?。
Posted by D介 at 2006年09月03日 13:23
D介さん:
 >まさか南鳥島にTBを打つとは
 うほほ~い♪
 気がついてくれて、ありがとうございますっ(^0^)
 それをしたくて、探しまくりましたよー<結局 Wikipediaのお世話になった

 どうやら日本列島直撃せずに北に曲がってくれそうですね~♪
Posted by pyo at 2006年09月03日 21:47
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。