てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旧暦1月4日(ヒヌカンムケー)

2007年02月21日

旧暦1月4日(ヒヌカンムケー)

本日、火の神迎え(ヒヌカンムケー)です。

「火の神は家を守る神で、かまど(台所)にまつります。火の神は毎年暮れに天に昇り、その家の一年の様子を天の神に報告すると言われています。そのため、年明けの4日には線香をたいて火の神を再びお迎えし、新しい一年の健康と繁栄を祈願します。」


今日は平日。
朝からゆったりしてられないので、大急ぎで準備して超スピード祈りで12本3本を3セット、それに3本ウコー(お線香)を7つ立てました。御香(白)

今日もお線香は綺麗に燃えてました~。(=^^=)
って、見ほれてる場合じゃなかった、平日なんだから~。ダッシュ


追記。
寝坊したけど頑張ってヒヌカンムケーやったというドリアミさんにトラックバック!
右ドリアミの気まぐれ日記:ヒヌカン 旧暦 年末から新年早々・・・^^;



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 09:00│Comments(2)うちなー歳時記
この記事へのコメント
平御香、赤々と燃えてきれいでした。
お線香の香りで、姿勢がシャンとします。

やっぱり、pyoさんはえらいな~。朝寝坊しちゃたのでした。^^;
Posted by ドリアミ at 2007年02月22日 14:54
ドリアミさん:
 いやはは、早起きしたわけじゃありませぬ、普段が寝坊なんです(爆)。
 それにしてもこれだけの本数のお線香つけると綺麗ですねよ~。
Posted by pyo at 2007年02月22日 19:09
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。