てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旧暦5月5日:あまがし

2007年06月19日

旧暦5月5日:あまがし

今年も作りましたよー、あまがし。


右2005年のあまがし記事
右2006年のあまがし記事

一昨年は砂糖が足りなくて。タラ~
昨年は砂糖を入れることそのものを忘れてて。汗

今年こそは、レシピ本を見ながら、材料を全て並べて、きちんと量って、手順通りに作りましたとも!
といってもシャトルシェフ使ったからちょっとアレンジはしたけど。

今年のあまがしレシピ:
材料:あずき2カップ、押し麦1カップ、黒糖2カップ、塩小さじ1杯、水

作りかた
1.小豆は綺麗に洗ってシャトルシェフの鍋にいれ、小豆の3倍ほどの水を入れて火にかけ、煮立ってきたら保温鍋にかけてゆっくり煮ます。

2.押し麦は洗って鍋に入れて水を4倍の量入れて、煮ておきます。

3.小豆が柔らかくなったら保温鍋から出して、2の押し麦と刻んだ黒糖を加えます。
  火にかけて沸騰したら保温鍋に移して、15分ほど煮ます。
  (私の場合、ここで就寝:一晩じっくり保温煮込み。)

4.仕上げに塩をいれ味を調えます。


あ!びっくり!
塩入れるの忘れた~。orz

そして、今年は作る日程も間違えてました。
旧暦5月4日にあわせて作っちゃったの~<つまり昨日

そしてそして、薄焼きが苦手な私はやっぱり何となく、ポーポー作りは避けちゃってたりします。たはは汗
作ってなれないといつまで経っても作れないさ。
母の声が耳の奥に聞こえてたりします。うみゅ~。



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)うちなー歳時記
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。