てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旧暦5月15日

2007年06月29日

旧暦5月15日

旧暦15日です。
今日も感謝のうーとーとー。御香(白)

最近気がついたのですが、1日とか15日とか 肝心な日に、朝、炊き立てご飯がなかったりします。汗

つまり前日の夜になんだか手抜きしたくなって
「明日はパンでいいや」とか「残り物で適当に」とか
そんな事を考えて寝ちゃった翌朝、
カレンダーをみて真っ青になったりするわけです。がーん

今朝は…  お米がありませんでした。orz

買い物も手抜きしていた…しすぎ。


タグ :火の神旧暦

同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:59│Comments(7)うちなー歳時記
この記事へのコメント
『なんくるないさ』→東京でいう
『なんとかなるさ』のコトでしょうか?素敵な言葉ですね!
pyoさんは立派に潜在意識を活用されてたんですね。
『なんくるないさ』の言葉通り、これまでのpyoさんの人生はなんくるなく行ってたのではないでしょうか?

これが「こうなったらどうしょう?!」「これは大変だ!」と不安感や恐怖感を持ち続ける人なら、その言葉通りに“大変なことになって”いると思います。

楽天的な人は幸せな人だと思います。 沖縄の方の寿命が長いのは、この『なんくるないさ』型の方が多いのでしょうか?
こんなのどうでしょう? どんな嫌な事、災い事があっても
『なんくるないさ』から一歩進んで、
『奇跡になるさ』 な〜んて^^☆
Posted by グリーン マイル at 2007年06月29日 21:51
グリーンマイルさん:
 「なんくるないさ」という言葉には、楽天的とは程遠い
 かなり重くて暗い背景があるんですよ。(^^)
Posted by pyo at 2007年06月30日 00:12
そんなに重く暗い背景があったのに
『なんくるないさ』の言葉に持っていけるのは、pyoさん(沖縄の方達)の生命力を感じますよ。
Posted by グリーン マイル at 2007年06月30日 00:49
ありがとうございます。
Posted by pyo at 2007年06月30日 10:07
感謝のうーとーとーはパンではダメだろうか・・・・・
焼きたてパンでは・・・?
火の神は和食党だろうか?
Posted by ゆんたん at 2007年06月30日 15:31
ゆんたん:
 そういえばイチゴをうさぎてる人もいるようだし(笑)
 うちゃぬくもかんぺんタイプがあるわけだし・・・^^;
Posted by pyopyo at 2007年06月30日 19:06
↑かんぺんって何だよ、こんぺんだよ
(セルフ突っ込み)
Posted by pyo@携帯 at 2007年06月30日 22:30
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。