てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › シバサシ

2007年09月23日

シバサシ


魔除けのゲーンです〜。
主人が作ってくれました。


ryuQでシバサシの話題が出てますね。
右ryuQ100花・9月号『魔よけ・その二』
『旧暦の8月8日から11日の間に屋敷の拝みを済ませ清めた後、ススキで作ったサンに桑の枝を挿すだけの魔よけを敷地の四隅や門、井戸、畑に挿すだけで魔物が寄らなくなるといいます。』

井戸や畑はないので、とりあえず敷地の四隅と門にさしました。



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 15:14│Comments(2)うちなー歳時記
この記事へのコメント
シバ作成中 pyoのことが気になったのですが やはり シバサシ 
忘れていませんでしたね~・・・体調・・・・・・もう快腸~ですか~?
Posted by ゴヤ市場のにいにい at 2007年09月23日 16:03
ゴヤ市場のにぃにぃ:
 いや~、ご心配おかけしています。
 実は桑の木ってのがわからなくて(笑)
 主人が作ってくれました。
Posted by pyopyo at 2007年09月23日 17:16
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。