てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旧暦8月15日

2007年09月25日

旧暦8月15日

今日は旧暦8月15日、名月の日です~。(^0^)
御香(白)うーとーとーお忘れなく。(-人-)

本来、ふちゃぎをお供えするんですが・・・
日曜日にヤシチウガンで使ったウチャヌクも食べてないのに
お彼岸でうーとーとーしたお餅もやってきまして
「もう餅は十分!」気分になっちゃいました。

というわけで、今年はふちゃぎ作りをパス。
代わりに、ヤシチウガンで使ったバナナが食べごろを過ぎそうだったので
バナナケーキを作って、それをお供えしました。

火の神さま、びっくりしたかな・・・(笑)
今年はてーげーモードです。パンチ!汗

追記。
おはぎやらいちごやら(笑) お供え物も変化してるよね~、という話題はこちら↓へ
右旧暦8月15日:ドリアミの気まぐれ日記



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 09:09│Comments(4)うちなー歳時記
この記事へのトラックバック
ヒヌカン=火の神様に、お線香をあげます。こんなの、⇒ 平御香をうさぎる(=お供えする)2005年8月20日今回こそ ふちゃぎを作ろう!と、思うのですが、またしても、スーパーで買っ...
旧暦8月15日【ドリアミの気まぐれ日記】at 2007年09月26日 00:04
この記事へのコメント
新鮮でおいしかったはず(^◇^)
Posted by ゆんたん at 2007年09月25日 12:18
ゆんたん:
 もちもちっとしたバナナケーキよん。食べる~?
Posted by pyo at 2007年09月25日 20:48
私、ふちゃぎをスーパーで買ってきました。

バナナケーキ!
ヒヌカンから、神々様方 びっくり&喜んだことでしょうねぇ~。

うふふ。
Posted by ドリアミドリアミ at 2007年09月26日 00:10
ドリアミさん:
 小豆ゆでるのがね~(^^ゞ つい略。
Posted by pyopyo at 2007年09月26日 09:09
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。