てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › ヒヌカンウムケー(旧暦1月4日)

2008年02月10日

ヒヌカンウムケー(旧暦1月4日)

今日は旧暦1月4日。火の神迎えです。御香(白)

朝「今日はヒヌカンムケーだ~」と言ったら、
主人が「ウンケーかぁ」と返してきました。
そっか、「ムケー(迎え)」よりは「ウンケー(お迎え)」だよね、うん。おすまし

休日なのでゆっくりお祈り。

今日は雨が止んだので、風は冷たいけれども気持ちはいい。
思い切って家中の窓とドアをあけて風を通しました。

窓の外の島とうがらし、最近なかなか赤くならないなぁと思っていたら
スーサーが一羽飛んできて、まだ青いのをついばんでいきました。
そっか、熟する間もなく食べられちゃってたか~。

右てぃーだブロガーの「火の神」記事はこちら

ブログランキング参加してます。
よかったらぽちっと押してください。
下





同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:17│Comments(4)うちなー歳時記
この記事へのコメント
コメントありがとうございました!
勉強になりました♪
また色々教えて下さいね!
宜しくお願いします\(~δ~)/
Posted by kozu at 2008年02月10日 22:30
鳥は、唐辛子を食べても辛くないんだろうか?
つか、鳥に味覚はあるのかな?(笑)
Posted by ぽぽんた at 2008年02月11日 01:06
pyoん家の島とうがらしで作ってくれた こーれーぐーすー。
市販のより ずっと美味しい。
早くもなくなったので、息子達に「泡盛を買って来て入れてくれ。」
と言われていた。買い物に行くたび忘れて帰ってたら
とうとう 中のとうがらしをとり出し小さくして料理に入れて
食べだしたよ。関東は今年、すごく寒い日が多いので
体が暖まっていいらしい。なんて辛党なんだろね!(☆_★)
Posted by doragon at 2008年02月11日 18:57
kozuさん:
 お役に立ててよかったです。(^^)

ぽんちゃん:
 いつも不思議に思ってたんだけど、実においしそうに食べるのよねぇ。
 味覚がないのか辛党なのか、どっちだろう?(笑)

dragon-mama:
 美味しかった?♪よかったです~。
 追加で送ろうにも、島とうがらしが赤くなりませぬ~。
 その前に食べられちゃって。(苦笑)
 うーむ、鳥よけネットはるべき?^^;

 島とうがらしを守ると、ちょっと離れたところで育ちつつあるプチトマトを食べられるんじゃないかと、そっちが気がかりで。。。(苦笑)
Posted by pyopyo at 2008年02月11日 19:49
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。