てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旧暦2月のウガン

2008年03月21日

旧暦2月のウガン

リーフレタスの花が咲き始めました昨日は朝から張り切りの一日。
さっさと家事を終えて、庭の草取り&草刈りをやって、
旧暦2月の屋敷御願(ヤシチウガン)をやりました。

さて先日、公民館まつりで地域の方から主人が教えていただいた情報。
それは・・・

我が家の土地、そこはかつて
ウガンジュだった
と言うものでした。

びっくりして 右 ショック受けて 右 深刻に考えて 右 発想の転換中 右 ステキ♪

最初はプチショック受けましたが、なんだか思いっきり納得しました。
呼ばれたのね、わたし。(^▽^;

土地買うときも、急転直下だったしなぁ~。
前日まで他の土地に手付金を払うとこまでいってたのに、いきなりこの土地に話が決まって、トントン拍子にすすんだものねぇ。

おまけに昨年こんなことをポロリとこぼしてたし。
ウガンジュにウガンにいったことないなぁ~そういえば。


と、ふといつも目に浮かぶビジョンを思い出しました。

ガジュマル!
この土地にものすごく大きなガジュマルが生えてるビジョンがいつも浮かぶんだけど?

主人が見せてもらった写真にはガジュマルの樹は写ってなかったとのこと。
そのあたりには当時は公民館があったみたいだよ?と。

ん~、もしかして私の眼に浮かんでるガジュマルのある光景って…
戦前?タラ~


ブログランキング参加してます。
よかったらぽちっと押してください。
下



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 21:00│Comments(0)うちなー歳時記
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。