てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旧暦入り卓上カレンダー

2009年01月05日

旧暦入り卓上カレンダー

今日から仕事はじめ。
職場のカレンダーも新しくなりました。

例年もらいもののカレンダーが回ってくるんですが、今年はきっちり旧暦や月の満ち欠け、沖縄の行事が載っている卓上カレンダーをいただきました。(法人用らしい)

こりゃ助かります。個人的に。(笑)
やるじゃん、沖縄セルラーハート



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:58│Comments(7)うちなー歳時記
この記事へのコメント
月曜始まりだったら100点満点なのに。
Posted by ぴらつか at 2009年01月05日 15:33
2008年から自作しているカレンダーは、
中国の行事と24節気、旧暦の月の始まりを入れているのですが
この月の満ち欠けが欲しくてですねー。
ナイス!沖縄セルラー
Posted by つーちゃん at 2009年01月05日 17:09
ぴらつかさん:
 あはは、そうですねぇ。

つーちゃん:
 そうそう、いつも自作カレンダーすごいなぁと思ってました。
 私としてはこれにマヤ暦があると完璧なのですよ。(笑)
 
Posted by pyo at 2009年01月06日 01:18
褒められると素直に喜びます(わんわん)
ありがとうございます。

上海の住宅って一般的に画鋲が打てないので
気軽にカレンダーやポスターを貼れないんです。
で、卓上で、ちょっと書込みができて、
旧暦の行事と、日本の祝祭日がわかるカレンダーとなると
自作するしかないので作ることにしたわけです。

マヤ歴も、となると見つけるのは難しいでしょうね。
すべてを網羅しているカレンダーはなかなかないですよね。うーん。
Posted by つーちゃん at 2009年01月08日 18:01
つーちゃん:
 そうですね、私が使っている手帳Natura。も
 「欲しいのがないから作った」ものらしいし
 つーちゃんもそうして作ってるし、
 ってことは、私も自分好みのカレンダーを作るっきゃないんでしょうねぇ。(^^)
Posted by pyopyo at 2009年01月08日 18:45
そういうことです(^^)
pyoさんなら難なく作っちゃうでしょう、きっと。

そして私コメント入れた時に漢字の変換ミスに
気づいていませんでしたね。最近多いんですよごめんなさい。

(誤)マヤ歴
(正)マヤ暦
Posted by つーちゃん at 2009年01月08日 20:33
つーちゃん:
 えへへ、実はGoogleカレンダーに旧暦バージョンみつけたもんで(^^ゞ
 それに満月と新月のもあるし
 マヤツォルキン暦のも作っちゃえば・・・などといじっていたりします。
 ま、もうちょっと設定時間が必要だけど。
Posted by pyo at 2009年01月09日 10:47
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。