てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 秋分の日とお彼岸

2009年09月23日

秋分の日とお彼岸

今日は秋分の日。
一日ゆったりごろごろの連休最終日だったんですが、すっかり忘れてたことがひとつ。
主人の実家でお彼岸の集まりでした。汗
秋分の日とお彼岸

のんかぁな次男嫁はいつも食べに行くだけで…お義姉さんたちすいません。m(_ _)m汗

お彼岸はお墓にはいかず、仏壇にお線香をあげて手を合わせるだけです。

夕食準備はできていたので、お皿に盛るだけお手伝い。
「お皿何枚準備だっけ?」
「えーと・・・今日は人数少ないからね。何人いた?」
「この部屋に3人、あっちに3人、それとお義父さんが部屋にいるから…7人?」
「え?そんなに少なくないはずよー。」

あれ?(^^;
「○●と●○もいるよー」
「あ、じゃぁ9人だね。」
と、9枚皿を準備して盛り付けました。

実際に食べる段になってから義母に
「私はうさんでーして食べるからね。」
と言われてはっと気がつく。。。お仏壇に2人前出してあるから、やっぱり7人分の皿でよかったんだ~。

そうしてテーブルに出されたのは11人分の料理。m(^^;m やっちゃったよ…嫁に来て何年だ私。
もっともそのまんま男性陣のお代りってことになって、無駄は出ませんでしたが。ベー

そして食後の後片付けは女性陣のお喋りの場。

片づけている間に、義母が残った料理を盛り付け直して、「持ち帰り」とお菓子を分けてくれました。明日のおやつじゃ。ハート



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 22:58│Comments(2)うちなー歳時記
この記事へのコメント
>明日のおやつじゃ
ダイエットはどうなったんじゃ
Posted by ゆんたん at 2009年09月24日 16:05
●ゆんたん
 おほほ、大丈夫ですよん。
Posted by pyopyo at 2009年09月24日 17:56
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。