てぃーだブログ › pyo's room › アート講座 › パステルアート体験講座

2011年02月24日

パステルアート体験講座

パステル和アートの体験講座、「準インストもってますがいいですか?」というお問い合わせいただきました。
アートとセラピーとの関連も気になるとのこと。

もちろんOKです♪ てことで、3時間みっちり描きました+カラーセラピーも含めてお話させていただきました。

パステルアート体験講座


パステルアート体験講座最初にカラーボトルを並べて、自分がこの時何を求めているのか…を感じ、1本引いていただきました。

そこに出てきた色の色彩言語をチェックし、それをキーワードとして
ご自身が受講にいらした本当に求めているもの、を確認していただきました。


「受講にいらした時に、自分がなぜここに来ることにしたのか、その目的を明確にする」

これを最初にはっきりと意識すると、受講による効果がUPするという事を先日ちらりと学んできた私。
なるほど表層意識と潜在意識を一致させられるんだなぁと納得したんです。


この方法、2本リーディングでもいいしもちろん4本リーディングでやってもいいですよね。^^
もちろんカラーボトル使わなくてもいいんですが。^^



ご質問だった「アートとヒーリングの関係」について。


「色」も「感情」もそれぞれ周波数をもったエネルギーの流れ。

それぞれが共振する動きをする…といったエネルギー体のご説明から
共振したらどうなるか、たまった感情…腹の中にたまったもの、
を消していくには共振の関係からどうすればいいのか。

 こんなお話=> エネルギー体の共振

これをご説明してから。

カラーセラピーの理論をご確認いただき、
そこからパステルアートの「色が癒しになる理由」につなげていただきました。


ですので、セルフヒーリングアートとしては
自分自身が伸ばしたい色を存分に紙の上に伸ばしていくそのプロセスこそが大事


ちなみにこの効果は、アートを描くだけではなく、
身につける色…服や小物、パワーストーンの色にもあてはまりますし
部屋の中の色にもあてはまります。

共振による癒し…と理解を広げていくと、音楽や大勢でやるスポーツ観戦などが癒しになるのも肯けます。


という事で、ご理解いただいてから実際にアートにとりかかりました。

アートでは技能面を中心に説明と体験をしていただきましたが

最初は緊張されてたのが、だんだんのびのびと素敵な絵が出来上がっていくのに私もほれぼれと見ていました。
私自身、いい刺激になりました。^^


後日、メールをいただきました。
「自分がどのようなことをやっていきたいかがわかってきました。」

掴んでくださって嬉しい~。ハート


準インストラクターさんですでに体験講座を開催されているそうで、
こちらの講座を受講後の新たな体験講座では
目的をはっきりさせてから開始したところ、ご自身の充実感が大きかったとのこと。

ブログ記事も書いてくださったのでご紹介しますね。

=> パステル習いにいきました。:のりちゃんブログ

ありがとうございました。(^^)ハート



同じカテゴリー(アート講座)の記事
アート講座の道具
アート講座の道具(2019-03-15 00:49)

アート教室します~
アート教室します~(2018-06-02 11:55)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:00│Comments(2)アート講座
この記事へのコメント
Pyoさん
先日はありがとうございました(^^)/
いろいろ教えて頂き
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
Pyoさんみならい、たくさん描いて
いこうと思っています。
Posted by のりちゃん at 2011年02月24日 12:48
●のりちゃん
こちらこそ、素敵な表現にほれぼれしました。
ありがとうございました。
Posted by pyopyo at 2011年02月26日 23:57
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。